育児4コマ

コンブ!!

食の好みが結構面白い7歳娘!おでんは昆布とこんにゃくばっかり食べるんですよ~

昆布がどのくらい好きかというと

おでんの昆布はもちろんのこと、自宅でしゃぶしゃぶするときに日高昆布とかを買ってきて最初に入れとくじゃないですか。昆布。それでお肉食べるじゃないですか。お肉の合間に、おだしとして使った昆布本体も食べます。「それ全部ちょうだい」というほど好きです。昆布のどんなところが好きなのか確認したことはないのですが、とにかく好きです。こんなに昆布が好きな子ども、うちの子以外見たことないです。ぜひ我が子こそは昆布好きだ!という方は名乗り出ていただきたいレベル。語り合いたいレベル。

ついでに言えばわかめも好き。わかめラーメン好きすぎる。なんなんだろう?ちなみに私も夫も、まぁ好きだけどそれほどでもない。なければないで大丈夫くらいのレベルなので、率先して昆布をめちゃめちゃすすめてきた記憶はありません。アミノ酸?旨味?でも昆布が好きだからといって困ったことはないので全然OK。

昆布だけじゃないけどね

ちなみにうちのはるかちゃん、好きな食べ物「チョコ」「肉」なので、そこに「昆布」が加えられるとちょっとホッとします。「ラーメン」も「うどん」もランキングに入りますね。苦手なものは「イチゴ」「トマト」。我が家では誕生日会とかするときにケーキを買うに苦労しますよ、イチゴが乗ってないケーキを探す必要があるので!チョコレートケーキでもイチゴがあったらNGなので!

おしゃぶりこんぶをご紹介

どうでもいい情報ですが、おしゃぶりこんぶはいろいろなところで手に入ります。

◆コンビニで買う「おしゃぶりこんぶ」

我が娘、梅味結構いけます。実は梅干しは食べられないんだけど、おしゃぶりこんぶの梅味は好き。私が個人的に評価すると、こちらは硬くてちょっと食べづらい。でもその分いつまでも口の中にいれておけるという点においてはよい。消化に悪そうなので本来ならあまり量をとってはいけないような気がするのですがね。

◆駅で買う「おしゃぶりこんぶ」

こちらが電車移動のときに駅が買うやつ。「ゆかり」とコラボ?してるやつで、柔らかくて食べやすい。私はこれがナンバーワン。これはいくらでも食べられますぞ…

◆スーパーで買う「おしゃぶりこんぶ」

こちらは、お菓子というよりは自家製浅漬けとか、おにぎりにいれたりするとおいしいやつ。娘はこれも好き。ごはんにかけてあげるとごはんめっちゃ食べます。

「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売中


育児4コマ「わたしのはるかちゃん」のバックナンバーをまとめた電子書籍をダウンロード販売しています。

いつ昆布が好きになったのか、その謎は解けません…読んでも解けません…。

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから