ハマったらしばらくそればっかりになる生態をもつ我が娘。どこ行っても昆布ですよ…おしゃぶりこんぶとの出会いは昨日のこちらからご覧ください。

でも昆布って食べすぎたらいけないらしい

さすがに毎日毎日ではないのですが、ストックしてるおやつがなくなって、おやつ買って来たいってなると2~3袋購入してきてしまいます。ポテチとかと比べればいいのかなぁ、水溶性食物繊維だしカロリーも低いし、ちょっと加工品は塩分が高いかもしれないけど…くらいに思っていたのですが、気になって調べてみたら、昆布に含まれる成分「ヨウ素」を過剰に摂ると甲状腺機能に障害がおきる可能性があるというではありませんか。見逃せない情報ですね。バセドー病は甲状腺機能障害ですよねぇ。なので、1日以上はあいだをおいて与えよう…一度にたくさんは食べさせないようにしよう…と思いました。

私も好きなんですけど、やっぱりあれですね、なんでも過剰摂取は身体に悪い。気を付けたほうがいいですね。

そういえば、食べ物の好みって

お子さんをお持ちの皆さんは、お子さんの食の好みについてどう思いますか?我が家は、100%ではないものの、わたしの好みのほうに偏っていると思います。家族共通で焼き肉が好きとかはあるんですけれども、娘は年齢の割に渋めのものを好む傾向にあります。今回の昆布しかり、私が好きだけど夫が嫌いなものを好きだったりします。その最たるものが「納豆」。そう、娘は納豆大好き!離乳食の中でも納豆をたべさせたことが何度かあり、美味しく召し上がりました。今でも、夫が夕飯要らない時「なにたべる?なにか食べたいものある?」ときいてみると「納豆ごはん」というリクエストをもらうことがかなりの確率であります(笑)

3人一緒に食事をするときは(あのにおいが苦手な夫なので)納豆は食卓にのぼりません。そして、夫が家にいるときは、食べてもササっと急いで食べてリビングにきょくりょくニオイを残さない、のが暗黙のルール。それを窮屈と思ったことはあまりないのですが、娘にとっては「いけないことをしている」くらいの感覚があると思われます(笑)禁断の味、納豆。私は在宅で仕事をしているので娘も夫も送り出した後に堂々とキムチ納豆ごはんとか食べちゃうんですが、娘はやっぱり納豆に飢えてしまうところがあり、時たま好きなだけ食べさせます(笑)

うん、かなり私の食の好みに影響されているなと思います。イチゴとトマトは食べられないけど(私はどちらも好き)、ちょっと嬉しいですね。栄養をちゃんとみてあげないとなぁと責任も感じます。そのうち梅干しとかキムチとかも好きになるかもしれないし、将来的にはきっとお酒も好きになるだろうな~

「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売中


育児4コマ「わたしのはるかちゃん」のバックナンバーをまとめた電子書籍をダウンロード販売しています。

妊娠中、チョコを食べると「もっとくれもっとくれ」って蹴っ飛ばされていた気がするんですが、そのせいか(?)無類のチョコ好きのはるかちゃん。チョコが好きだと主張されるたびにそれを思い出します。(出産前の話はそういえばしたことがなかった)

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから