ちなみに、1コマめの件はこちらをご覧ください。いやぁ、夏が一瞬で終わったんですよね~~~

昨年の夏と比較してみよう

今年の夏のはるかちゃんはだいたいこんなかんじだったのですが、昨年はこの辺をご覧ください。何が違うかというと、私の気合が違かったと思う。今年はほとんど横になったまま終了したかんじなのですが、昨年は仕事よりまじめに「夏休みの行動計画表」を作ったのでしたよ…。カレンダーテンプレを入れて、パワーポイントで、みっちりと。宿題をやるタイミングも綿密に決めていた。初めての夏休みだったし、私がテレワーク制度を使って1年目だったので、一緒にいるけど仕事をしているという状態でどうやって過ごさせるかは課題でした。

今年は計画表をそもそもつくることができなかったこと、それでも私が動けない状態だったこともあり、パパのいいつけをまもって宿題をはやくやってくれたのでよかったです。あと、昨年秋からはじめたKUMONも大きかった。7月の間はほぼ毎日KUMONに通ってくれたんだよなぁ。おかげで、宿題以外は一カ月ほぼ勉強してないぜっていう最悪な状況にはならなかった。担任の先生が言ってたんですよ。「夏休みあけると日常に戻るまでが本当に大変なんですよ」って。

誰かのために動くことで輝くタイプ?

もちろんKUMONは大きいって話なんですが、それ以上にこの夏は…娘が夫と一緒になって私の面倒を見たり、夫がやってくれた家事を娘がサポートしてくれたからっていうのも大きいかなと思います。もしかしたら彼女は、自分のためよりも他人のために頑張れたり、それによって自分を強く保てるタイプの子なのかもしれません。わたしなども、どちらかというと誰かの役に立てることで自信が持てるタイプなので( ^ω^)・・・似てる…の…?と思いました。どうなのかしら。気になるところです。

「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売中

育児4コマ「わたしのはるかちゃん」のバックナンバーをまとめた電子書籍をダウンロード販売しています。お子さんの夏休みが終わってホッとしてるママさんたち~~ぜひご自分の時間を確保できたら、読んでみてくださいね。(宣伝宣伝)

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから