超久しぶりに育児4コマを更新します!昨年の夏以来描いてなかったことに気が付き慌てています(笑)今年はもっと描くぞ!と決めたので描きます。ぜひお付き合いください。ちなみにはるかちゃん結構大きくなってきたんですけども、でもこの顔がやっぱり雰囲気ともに似ているのであまり大きくなった感を出すのはあきらめます(笑)

KUMONいーくもん。

実は、4月から入会しようと思っていたKUMON。何をかくそう、住んでいるマンションのふもとにある一番近い「習い事」スポットがKUMONである。しかし4月、スタートした環境は意外なまでに大変で、こりゃ習い事の前に環境に慣れなければ!という重いが強かったため、さていつからはじめようか~~とのんびり構えているうちに夏が過ぎてしまったという経緯があります。

忘れていたわけでは、ありませんよ。(笑)しかしながら、ここで重要なのは「本人の口から言わせた」ということです。私は(狙ってではなかったけど)本人がこころから始めたいと思ったときにスタートさせることができたのだ、というのはひとつ喜ばしいことです。

習い事を始めるきっかけ

保育園のころから、周りのママたちは3歳くらいから、やれピアノだやれ水泳だ、バレエだ、と盛り上がっていたものです。幼稚園であればもっとそうなんだろうなぁ。ママさんたちが奮闘してあれこれチャレンジさせているのを見ていました。

しかし、私はそれができないなということも同時にかんじていました。だってうちの子ならきっと、なんとかスタートさせたところで、途中で嫌になってゴネるのが見えますもの!!(笑)1歳2歳のころ、保育園前でぎゃんぎゃん泣いて行きたくない意思を示していた子です。帰りたくない、と走り回って逃げていた子です。習い事なんてスムーズにできるとは思えませんでした。

それが「悪い」とかではなくでですね。「だからこそ」、親の意思だけで無理やりはじめるのだけはやめようと思っていたのです。タイミングをはかろうとおもって…おもったままかなりすぎてしまったのですが(笑)いずれにせよ、時が満ちたということなのですよ!(笑)

なぜKUMONにしたのか

教室がめちゃめちゃ近いってことが大きいです。送り迎えがなくてもOKなので、時間さえ見てあげれば自分で行き来できます!聞いていたのです。習い事、実は一番最初にくじけるのはママなんだそうです。理由は、送り迎えに疲弊してしまうから!それとってもよくわかります。バレエやピアノの教室なんて、ちょっと名の知れたところは遠いんですよね、車移動がデフォルトだったりして。あれは無理です…!!!

それから、まずは勉強をすることに触れさせたかったというのがありますね。私は勉強大嫌い人間なので、勉強の楽しさを教えることはできない。「勉強楽しいよ!やろう!」と言ってあげられないので、まずは半ば強制的に勉強をする環境を増やすことが大切でした。選んだ科目は「さんすう」です。本人が、好きなのだそうで。私はさんすうが一番嫌いです(笑)その代わり、国語の長文毒買いが一番得意ですので、国語科は質問されたら多分答えられる!教えられるはず。苦手なものを外でやってもらえたほうがよさそう…と思い。まずはさんすうからはじめることにしました。

それにしても、本当に【朝起きたら一番に宿題をやる】というのに衝撃を受けましたー。朝、私が大奮闘するだろうことがすぐ浮かびました(笑)マジかよOMG~~~!て。はい。KUMONネタはもう少し続きます。