育児4コマ

しかも微妙にちょっと前のギャル語?JK語?を言っているので流行ではないことはわかるのだが、一体どこで身に着けるのだそれは…

ボキャブラリーの入手先は

だいたい小学生くらいって、学校で流行する言葉をそのまま身につけるのが普通だと思うんですよぉ。でもうちの子はおそらくYoutubeから手に入れている文化だと思う。毎日みてるからねっ!!!!!だから、NOWじゃなくてちょっと前のやつを見てしまうんだと思う。
この辺のチャンネルのファンですよ、娘が
そしてやっぱり、深夜アニメ(=大人向け)を見ている影響で中二病な言葉のセレクトをすることも多いのでつい、「あんたそれ中二病や!!」て突っ込んで笑ったりしちゃいます。ははは。

やっぱりギャル語は好きになれない

前にも書いたと思うのですが、私は小学生にして中途半端にギャルっぽい言葉遣いをするお姉さんたちを好まない。芸能人かぶれか?それとも文化がもうそうなってしまっているのか?謎なんですが、二つ年上の近所の子はとにかくギャルっぽい。ギャルが嫌いかと言われれば、ま~~~~~苦手…ではありますが、ギャルの中にも礼儀正しいひともいるとは思うのでディスる気はないのですが!(笑)そして私自身もそれほどマナーなど全然身についていないので豪語できないんですが~~~!

自分を大切にしている言葉遣いとか所作ってあると思うんですよ。自分のことを「私」と呼ぶことだけでも違うと思う。「あたし」「うち」「自分」などほかにも一人称はたくさんあるけれど、それらは自分を軽く見せているようで好きになれない。方言ならそれはいいと思うんだけど、方言じゃないならさ。「わたし」と呼称するだけで違って見えやしないだろうか。

昔、私が中学生の時だったかなぁ、親友に言われたことがあるよ。汚い言葉(下ネタとかね)を使うのはやめたほうがいいと。その時はとても反発したのだけど、今ならわかる。自分にとって大切な人が、自分を貶めるような言葉を使うのはいたたまれない。子どもは余計にそうなのだ。ただ単に「ちゃんとしなさい、それがマナーだから」ではなくてね。そういう言葉遣いをすると、あなたがあなたを大切にしていないように感じられるし、親がこんなに大切だと思っていることを否定されるようで切ないから、やめてほしいな~。

流行であれば多少はいいんだけども、実際に他人とコミュニケーションする時に使う言葉としてはやっぱり印象を左右するので、気を付けてほしいな~って思います。親心がわかる歳になってしまったぜ(笑)

かつては私もそうだった

そして私なんかはリアル中二病だった若かりし頃、黒歴史だらけである。黒歴史は、あってよきものと思う。黒歴史がないことで、気づかずに「大人」になってしまい、大人になってから中二病にかかると社会に適合できなくなったりして厄介だとおもうからね。「ああ、恥ずかしいことをやらかしたもんだな」と過去を振り返るくらいでちょうどよいと思う。娘には、ぜひ(適当でもいいんだけども)他人が見たときに湾曲せずきちんと彼女の良さが伝わる育ちをしてほしい。彼女のよさがまっすぐ伝わるような生き方をしてほしいなって思います。

「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売中

育児4コマ「わたしのはるかちゃん」のバックナンバーをまとめた電子書籍をダウンロード販売しています。親心が詰まっておりますぞ…!ぜひご覧ください。

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから