すまん、バナナも魚も出てこないんだ…しかも君にはちょっと早い作品だぜぇ。

我が青春の1作品

BANANA FISHはですね、私が中学の頃に級友からかりて全巻読みました。あまりバディものとかハードなのは好きじゃない、いわゆる少女漫画で育ったこともあり初期の絵柄を見たときは「うーん?」と思ったものだけど、とにかくストーリーでぐいぐい惹かれたことを記憶しています。何より、例えば他の少女漫画のように女性主人公に同化していくわけじゃなく、「自分」がどこにもいないことが新鮮でした(当時)。ある意味では「英二」に自己投影することもできるんですが、私はどちらかというとまったく無の存在として物語の流れを見ていたかもしれない。一気に読んで、ハラハラドキドキ。何度かいろいろな意味でときめいたりもしつつ、夢中になりました。まさかあの作品が動いてくれるとは思ってもいなかったから、アニメ化を知ったときはすごく気になりました!そして好きなキャストさんがついてくれたので拍手しました(笑)

アッシュ・リンクス

金髪碧眼のクールビューティーなわけですよ。だからこそあてがわれた人生。生き方。その裏側の世界を生きてきた英二。二人がそれまでに180度違う人生を生きてきたからこそ、重なったことで生まれる新しい世界が見えてくる。絶対的な強さがあるように見えたリーダーであるアッシュの、弱さが見えてくるのがたまりませんでした。アニメのほうでは特に、アッシュの泣き顔が多く拝めて、それだけでも満足しております。英二はああ見えて…芯が強いので、アッシュは信頼を置いたんだろうなぁとか、そういう二人の関係を考えるのも(いろいろな意味で)楽しいです。

関係ないけど、改めて「ああいう顔が好きなんだな」という自覚も得ました…美しいね!!思わずこちらを予約してしまいました…

そしてはるかちゃんは

はるかちゃんとは、たくさんの、いわゆる大人向けアニメを一緒に見ちゃってるのですが、今期、彼女のヒットは「あそびあそばせ」「すのはら荘の管理人さん」あたり。「Free!~DF」も共に楽しんでおりますが、「BANANA FISH」はどうしても人が死んでしまう描写が多いので怖いみたいで、不評…。まぁそりゃそうですね。ゴクドルズとトネガワは家族全員でめちゃめちゃ楽しんでみております。我が家は私の影響ですっかりアニオタでございます。でも家族共通の趣味があると楽しい。アニメに美味しいものにポケモンGOに金魚。我が家の平和の象徴かもしれない。

「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売中

育児4コマ「わたしのはるかちゃん」のバックナンバーをまとめた電子書籍をダウンロード販売しています。全然「上手な育児」とかじゃなくてただたんに「うちはこんなです」ってだけのものなのですが!そしてご覧になった皆様からの感想をいただけると喜びます!!

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから