最初から入会するつもりで行ったので大丈夫なのですが、娘も私もノープランノー知識で出向いたのですよ「週2回くらいならいいかな」みたいなね。それが、毎日毎朝宿題をするという課題がデフォルトでついてくることを、それまでは知らなかったわけですよ。誰か教えてよ(笑)

KUMONルール★朝の学習習慣をつけよう

すべてのKUMONがそういうルールで動いているのかは存じ上げません。「習い事」で生活パターンがまるっと変わる(大げさ?)という事実をまのあたりにして驚愕したわけですが、よくよく考えてみれば当然かもしれません。高いお月謝を払って通わせても、その場(教室)でしか勉強しなければ身につくわけはないですよね。という道理は納得したとして(笑)この困難に打ち勝たねばならないことになったわけでした。
すでに同じクラスのお友達も春から通っていたり、幼児クラスのときに通っていたという子がいたり、子どもが多い地域なので、やはりKUMONに触れたことのある子は多いようです。でもぶっちゃけてしまうと、私は娘が勉強ができようができなかろうが、楽しけりゃいいじゃんと思っているほうなんですよ。それがKUMONスタートを遅らせてしまった理由のひとつでもあります。しかしながら、娘本人がそれをヨシとしないことがわかりました。というかうちはパパが勉強できる人なんですよね…!だからパパに褒めてほしいっていう娘の気持ちもわかるのでここは人肌脱ぐしかあるまい。私にできることはしてやろう!!(と言って月謝を払うわけ。)

「苦手」より「とくい」をのばしてみる

ひとまずうちは1科目。「さんすう」をセレクトしました。最初の一か月はお試しキャンペーンをやっていたので宿題には「こくご」も出ました。私は国語が大好きなんです。国語、楽しい!!長文読解がなにより好きだ!!!!くらいなので、娘にも好きになってほしいな~~と思うのですが、どうやら彼女、「さんすう」が好きらしい。

さんすうが好きっていう気持ちが私には理解できない…!(笑)

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m1.jpg” name=”mam”] どれやる?さんすうとこくごと英語があるよ[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h1.jpg” name=”はるか”]う~んえいごもいいよねぇ… [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m1.jpg” name=”mam”] 保育園で英会話あったもんね!じゃあ一番好きな授業はなに?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h1.jpg” name=”はるか”]たいいく [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m2.jpg” name=”mam”]え!?まじで?ママはたいいくが一番苦手でした[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h8.jpg” name=”はるか”]うごいてるほうがすき。すわってるとたいくつ[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”m7.jpg” name=”mam”]あ~それはわかる。あなた落ち着きないもんね。うちでもうろうろしてよく怒られてるし~。じゃあさんすうにする?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”h3.jpg” name=”はるか”]うん。さんすうすき[/speech_bubble]

さんすうに決まりました(笑)とくいなものをよりとくいにして、それが武器になればいいな~というのと、嫌いなものを「あなたはこれができないから」って押し付けられるのは、私が嫌なのでこくごはやめときました(笑)

国語なら私が教えることも可能!!と思っております。どうかな…

我が子の最初の「授業」の思い出

そういえば、娘は保育園時代から動いているほうが好きだった…。思い起こしてみれば、通っていた保育園は3歳から英会話のスタディの時間がありました。みんなで椅子に座って外国人の先生とのコミュニケーションタイムみたいなのがね。3歳のクラスになってそんな取り組みが始まったころ、保育園の先生からの申し送りにはるかちゃんはじっと座っていないって書いてあって、私はやっぱりね~と笑ってしまった記憶があります。

ちょうど育児4コマでもその回がありました。ブログのほうに残っているので是非ご覧ください。

【育児4コマ】 おべんきょしましょ

懐かしいな~!!
そう考えると、もう小学校で黙って座って先生の話を何時間も聞いてるってだけでもういいんじゃないかとも思えてきます(笑)ダメだけど!(笑)

こうして少しずつ、成長していくんだな~ということをしみじみかみしめつつ、レッツKUMON。まだKUMON話題続きます。