ひな祭り

先日はひな祭りでしたが、我が家は雛飾りがありません。狭くて置けないから必要ないことを親に伝えていることと、以前は毎年2月下旬に娘をつれて実家に帰省しており、その際に私の雛飾り(一段だけでオルゴールになっているやつ。祖父が買ってくれたらしいもの)があるから良いと思っていた。本人もそれほど興味を示さないので良いかと思っています。なんせ夫は男兄弟でそもそもそういう意識もない。おいしくはまぐりの酒蒸しを食べたりして過ごしたのでした。(夫がせっかくだからとはまぐりを買ってきてくれた)

娘は2月末から2泊3日で学校行事のスキー教室で長野の八ヶ岳に行っていました。スキーをやったことがない(私もね)し、寒いし、車酔いするしで心配して送り出したのだけど、帰ってくるなりスキーが楽しかった、また行きたい!すべれるようになった!と。一番仲良しの子と同室だったのに当日その子が来なかったと聞き、えー!?と思ったものの本人はすごく楽しかったらしいので結果オーライ。小学校5年生の時も同じ八ヶ岳に行ったけれどその時は仲良しがいなかったりクラスに馴染めてなくて、現地での写真を見ても少しも笑ってなかったので今回はどうなるかと心配してたものだけど、本当に楽しかったみたいで安心した。成長したなあ。そうやっていつのまにか大人になっていくのか、としみじみしました。彼女はきっと、大丈夫。そう思えた桃の節句でした。