3月スタート。立ち止まっているわけにはいきませんね。しろくまもマフラーをはずす季節です。ソワソワと、身の回りが変化していくタイミング。娘は先日から中学校のスキー教室で長野に飛んでいたり、夫は内視鏡後の安静期間だったりとそれぞれに暮らしています。私は私で、長年担当していた案件が終了することがわかり意気消沈していたり…さてこれからどうなることやら。

大谷翔平選手が結婚を発表しましたね。別に「大谷ロス」にはなりませんが(どこをどう間違っても彼となにかしら関係がうまれる可能性がないので)昨日はうるう日だったし、なるほどそんな大きな変化が起きてもおかしくないタイミングだったんですね。考え方を柔軟に、新しいことを受け入れていこうと思った次第です。

ふと、自分はあとどれくらいの期間、好きなことができるんだろうと考える。結局どんな環境においても好きなことはやるだろうと思っているけれど、たとえばからだを壊してしまうとかで活動をいっさいできなくなったりすることはそりゃああるでしょう、年齢問わず。「いつでもできるわ」と思わずに、やりたいことが出てきたらとにかくやってみるようにしなくてはいけない。「やってみて、合わなかった」で終えるのが良い。やらずに終わるのだけは避けたいなあ。とにもかくにも3月なので、頭を切り替えていきましょう。