娘の誕生日だったのでお祝いイラスト

先日、娘の誕生日でした。13年経ちました。学年末テスト最終日だったのでお祝いはそこそこになりましたが、彼女が所望していたイベントのチケットを取りました。サーバー重くなってダメかとおもったけどなんとかゲット。喜んでくれました。なかなかの価格なのでこれで誕プレにさせてもらった。夫も実家の母も、もう何を喜んでくれるかわからんので現金支給。しかしなかなかの金額なので本人が欲しいものを買うことでしょう。(早速漫画本を買っていました)

思春期ガール、そういえば昔はすごーく社交的で、この子は将来、学校のクラスのカーストでも上位に君臨するのではと思ったこともありましたが、成長とともにおとなしくなっていった。というか、小学校にあがったらとにかくマンモス校につき人数が多く、あまり積極的にかかわっていくこともなくなり、私が在宅仕事なこともありお友達と遊ぶ機会もあまりなくなってしまったんだよね。私はもともとインドアなので気にならないけど。小学校後半はコロナ禍もありクラスでもかなり目立たない位置にいたと思う。中学に上がって最近は「明るい陰キャ」だと自分のことを表現していた。わかる。まあ絵を描くのが一番好きないわゆる「オタク」なので納得です。

そんな彼女、ここずっと歌を歌うのが好き。もともとプロセカで遊んだりしているのでボカロ曲が本当に好きでね、私の歌声どうかな?ってきいてくるようになりました。本人からのお願いで「抑揚のある歌い方」について指導してみたり(素人だけど歌歌うの好きだしこれでも演劇部でしたので)で、週末には二人でカラオケにいきました。そういうことでストレス発散できたり「楽しい」と思えるなら良い。そして改めて、「母と娘」というよりも「先輩後輩」「チームメイト」のようなポジションのほうが私たちはうまく付き合える。

思春期だから、子供扱いされるのは嫌なんだよね。上からものを言うよりも、きかれたら教える、間違ってることは指導するけど普段は同じ目線で接するのが正解のようだ。かわいがろうとすると嫌がるから、対等なほうが良い。こちらもなにか失敗をしたらしっかり指摘してもらうくらいの関係性だと理解し合えるのだなと感じた。

いつか、作品づくりや活動も一緒にやっていけたらいいな。もちろん無理強いはしない。好きなことが重なった時だけでもともに活動できたらきっと楽しいだろうと思う。