(こちらはリスペクトをこめてオマージュを意識しました)

9月が終わる前にどうしても行きたくて、先日、蔦屋銀座店まで足をのばして日下明さんの個展を見に行きました。関東生活はもう20年を超えるのに、そういえば銀座に一人で出かけたことなんてなかったのではないか(笑)仕事の打ち合わせで銀座一丁目にも日比谷にも行ったことがあるのに、銀座で降りたことがないことに気づいて、地図やらなにやら調べました。蔦屋までスマホで道案内をさせて…GINZA SIXも初めてで、高級ブランド店がたくさん入っていて完全におのぼりさんでした。路面店のシャネルに長蛇の列をつくる外国人観光客とおもわしきセレブな方々とか、まあ自分が生きてるエリアとだいぶ違う場所でしたね。

少しトーンの暗めなカラーリング白熊さんとお月さまとといった私の好きなモチーフとした作品がたくさんあって、やっぱり好きだなあ…としみじみ思いました。、撮影をして良いのかどうか確認することもできず(笑)ポストカードと、コラボされているお茶をお迎えして蔦屋さんを後にしました。

せっかくなので銀座一丁目駅まで歩き、山形県のアンテナショップに立ち寄って色々物色して…美味しいものをたくさん、連れて帰りましたよ。あまりやらないけど、たまにこうしてひとりでひっそりと出かけるのも良いものですね。「好きなもの」に何も考えずに触れると、ああ私はこういうものが好きなんだなあと自覚できて、良い。日下さんの作品は、狭い部屋に迎えるには逆に惜しいと思ったので、おとなしく(?)後日、ホームページから個人通販をさせていただきました。


リトルプレスと新しいポストカード集。本当に素敵だなと思ったので、他のリトルプレスも少しずつお迎えさせていただきたいと思います。