今更9月の話をするのもなんですが、9月は我が家のピンチでした。更新が止まっていたのもそれが理由です。

9月上旬、家族全員がコロナ陽性となり過酷な2週間を過ごしました。もうどこに出かけてもNOマスクな人だらけになっていたので、場所をもちろん選んではいましたがマスクを外して過ごすタイミングが増えていました。それが原因かはわかりませんが、まずは娘が発熱。39度まであがり、検査で陽性もわかったところで私と夫はまだぴんぴんしておりましたが、娘の発熱から3日目には私も夫も不調をきたし、発熱、倦怠感、でお互い横になる日々でした。娘も10日間、我らはほぼリモートワークなのでなんとか仕事をしながらでしたが、とにかくしんどくてしんどくて仕方なく、少しお休みもいただいた。動けるようになってからもとにかく倦怠感がひどくてなにもできなくなってました。

娘なんて期末試験だったのに全部受けられず、担任と電話で話したけど別日に受けさせてくれるなどの処置はないらしく、バッサリと。クラスで結構何人も病欠があったらしいんだけどやっぱそういうのはやらないんだな。中学校。仕方なし。頑張って一週間前からテスト勉強してたので、娘、かわいそうだなと思いました。

9月下旬にやっと元の生活にはなりましたが、もう絶対嫌だ。引き続き公共交通機関でのマスク着用、人と対面するときのマスク着用、しっかりしていきたいと思います。健康第一。そればかりが頭に浮かびました。幸い我が家は「味覚」関連の後遺症はなし。しかし夫も私も更年期なので、まあ「疲れやすい」は残ったのかもともとだったのか、あんまり元気じゃないかもしれない。

「もう風邪みたいなもの」ていう感覚でいたらいけないと思う。人によってはダメージが大きいんだからね。コロナ5類になって、もう国は助けてくれなくなったんだから、余計に自衛をしなければいけないなと思います。今回、我が家は初めての羅患だったのでほんとにショックでした。あんなにどこにいくにもマスクを着けて消毒をして気を付けていたのに、世間の「もう大丈夫」に負けてしまったんだなあと。そういう流れで、娘の学校でも気軽に流行りやすくなっているんだし。みなさん気をつけましょう。