週末、夫の昔の職場の友達夫婦と5年ぶりに飲みに行きました。ご主人は、夫が最初に就職した(私の地元の)企業で一緒だった人で、奥様がそこの先輩。職場結婚されて同じように東京にでてきたご夫婦で、高校生の娘さんがいる。5年前までは毎年一緒にお花見をしていたし、娘が小さい頃、お姉ちゃんにたくさん遊んでいただいた。けど、だいぶあいだがあいてしまっていたので私は少し億劫に思ってました。

実際に集まってみたら、楽しかった。夫によく「提案すると嫌そうな顔するけど、のっかってみたほうが楽しいんだって!そういうこと多いだろ?」と言われたことがあり、確かにそうなんだよなあ…。えーめんどー!て思うことも多いけど、ちょっと歩み寄ると楽しめたりするので、反射的に嫌そうにしないようにしよう(笑)

ご夫婦のJKな娘さんは「寝ちゃってて起きなくて」とおいてきてしまって娘と再会とはならず残念。でもその分、奥様がたくさん気を使ってくださったので娘も楽しめたと思う。そして娘さんの話を色々聞いて「そうか~別にめっちゃ部活させようとかめっちゃ勉強させようとか意気込まなくても進学はできるっちゃでいるのか」と思うなどした。(笑)

その子は中学の頃に柄になく(?)バレー部に入って上下関係厳しいしハードで疲れてしまったので高校では部活をやっていないらしい… すっごくわかる。私も中学演劇部が結構みっちり入ってて学園祭で遊べなさすぎて高校一年生では部活入ってなかったんだよなあ~!そんな話を聞いて、私まったく娘の進学についてまだノープランだけどなんとかなりそうな気がしてきました。要は本人次第ですからね。

しばらく(血圧の関係で)アルコールを極力控えていたのですが、どうしてもその場では呑みたい!!!てなり、ずっと飲んでみたかったホッピー黒注文した!(というイラストである)美味しかったけど呑み方わからんで、そのまま麦ジュース??を注いでしまった~~うすーーいのを呑むことになった…「これ、焼酎追加してもらうんだぞ」と言われてしまった。てへへ。焼き鳥のお店で、やわらかい砂肝がすっごくおいしくて娘と砂肝ばっかり食べました。なんか楽しい夜でした。自転車で移動するわけにいかず3人で40分くらい歩いて帰った。そのうちうちの娘も「一緒になんていかないよ~」ってかんじになるのかもしれないな。寂しい気もするけど、それが成長というものでしょう。

それで少し、外に飲みに行くのもいいなって気持ちになっております。いかんせん仕事が詰まりがちな人生なので難しいかもしれないけど、夫と出かける機会は増やしたい。「子育て」から、「娘の人生を生きるためのフォロー」にシフトしている気がする。夫婦としての生き方も考えていきたいな。そのためには健康でいなくてはですね。