最近たくさん更新しているのになにか描き足りない感じがして真夜中に落書きをしてしまいました。

「作品」じゃなくてひたすらに落書きをする夜があってもいいと思う。

三連休だっていうことに昨日まで気が付かなかったくらいなので、予定もなく過ごしています。夫と娘はポケGOを楽しんでいるが、私はいつにもましてひきこもり…というか、出かけたらいいんだろうけどあんまりそういう気になれない。秋だから?哀愁でもあるのだろうか。。。

詳しくは今度書くとして、そろそろ我が家も「親のことを考える」タイミングがきたようでして(いまさら!?て言われそう!)、夫の実家のほうでいろいろあったり、自分の実家は母ひとりでなんとか頑張っていたりとかで、四十路夫婦はいろいろ思うところありでございます。そのことでここ3週間くらいは気持ちが塞ぎがちにもなっております。

次の連休は夫が娘を連れて自分の実家のほうへ…青森へ行くことになっている。何年も行けていないのでね。私はというと、長男の嫁なのに腰痛の治療中ということもあり長旅は遠慮させていただいた。夫がそもそも一人でいくつもりだったところ、孫に会いたいとのラブコールを受けてそうなった。私は申し訳ない気持ちいっぱいですが致し方ない。(実際、とても長旅になるので無理はできない)

ずっと、生き方について考えてきました。今も考えています。今の仕事はできるだけ続けたいなと思うし、本当は描くことを仕事にしていきたいと思うし(今はまったくお仕事をいただいていませんが)やっぱり娘の幸せを最優先なんですよねー。40歳まできたけれど、これからどんな風に生きていこうか。そろそろいろいろなことをあきらめていかねばならないのかなぁとか、ぐるぐると渦巻いております。

けして何かを選んだからって何かを失わなくちゃいけないとは思っていませんが、やっぱり弱気になりますね。さてどんな扉を開けるのか。自分の生きたい道を邁進することが幸せになるのか、それとも誰かのために尽くして生きることがいいのか。うーん、わからない。

こんな悩みや迷いもすべて糧にしていけたらと思います。たまにはいいでしょう、こんな夜も。
みなさん、おやすみなさい。よい夢を。