なんとか動けるようになりました

ヘルニア腰痛の坐骨神経痛であっというまに夏がおわりました。というとちょっと大げさですが(笑)あの時は本当に「もう動けないんだ」と思いました、はい。

ようやく日常生活もふつうにおくれるようになり、仕事も座ってできるようになり、そして接骨院まで電車を乗り継いで移動できるまでになりました。外に出かけられるって奇跡!すごい!ここ数日、娘の小学校の保護者当番や行事への参加で、片道25分ほどかかる距離の小学校を行き来しましたが、なんとかいける!というかんじ。

タクシーで通うのがかなり大変だった遠くの接骨院なんですが、歩けるようになり電車で通えるようになったら、片道ドアトゥドア1時間なのでまぁ遠いことは遠いけどそれさえも外出リハビリと思えばいけるかんじです。なにより先生との相性が良いように思う。同世代の男性で3人のお子さんがいるので育児の話もできて、ちょっとした気分転換もできます。居住エリアは違うからわりとなんでも話してしまう(笑)(子どもが出会うこともないからですかね)

腰痛対策ストレッチ初級編

ちょうど発症から一カ月たち、急性期が終わりました。リハビリ期には様子を見ながらストレッチなどをしていきましょうと言われていたのでちょっと緊張してました。だってもし負担がかかるやつだったら怖いし、また痛い思いをしたらやだな~~と思っていたので!

そしたら、とてもソフトでやさしいストレッチでした。

<悪くなった姿勢を正しくするストレッチ>

くるくるしたバスタオル2枚でできちゃう。
あと、まったく痛い思いをしない。ひとつ難ありとすれば「この5分で瞑想(仮眠)してしまう」ってことでしょうか…

<腰まわりをほぐすストレッチ>
続きまして、日常生活で負担がかかる腰部分を休ませてあげるやつです。

忙しいとなかなかこの時間とるのができないのですが、気が付いたときにやるようにしている…。腰痛に悩んでいるみなさんもお試しくださいね。

先生曰く、下手に動くストレッチをして負担をかけるとまた坐骨神経痛がひどくなるかもしれないので無理な動きはしないようがいい。だからこのくらいで様子をみてくださいねとのこと。無理はしないようにしないとなぁ。

ちなみに…職場の同僚はぎっくり腰で何度か倒れているのですが、いろいろ試してみて一番効いたのが「水泳」だそうです。週に1回、スポーツクラブで水泳をしはじめたらそれ以来何年も大丈夫らしい…行きたい、水泳。近くにあればなぁと思っております。ダイエット的な理由でも水泳やりたいです。。