KUMON以前に、朝、起こすのが本当に大変なのでした…。もともと大変だった朝が、さらに大変になった我が家です。

私だってもともと起きられない人でした

さてさて、KUMONが始まった昨年秋。一番のハードルは「朝、起こしてデスクにつかせること」でした。ぶっちゃけ今でも毎朝、それが課題だったりして(笑)私にとっては。

私だって、もともと朝が苦手人間なんですよ。本当に朝苦手です。夫と二人だけのころはよく寝坊して怒られてたくらいなのですよ。しかし近年、娘を保育園に預けるようになってからでしょうか、寝坊が死活問題になってからというもの、我が家で一番最初に(どんなに夜更かしをしても!)目を覚まして動き出すのは私。どの家庭もそうなのかな?

実家にいた子ども時代のことを思い起こすと、のらくらくん(てご存知の方どれくらいいるかな)の目覚まし時計がけたたましく鳴ってもピクリとも起きない私を、両親が必死になって起こす毎日だった。

なるほど遺伝か!?(笑)

今、娘も子どもチャレンジのキャラクター(こらしょ)の目覚まし時計が鳴り響いても無反応で、結局私が止めて自らの手でたたき起こすことが日常となっている・・・

睡眠時間の問題?

実は保育園時代、23時などになってから寝かせることがほとんどでした。これは謝るしかない。帰宅が20時をまわり、それから食事をつくって食べさせて、…としているとそうなってしまっていた。だから、小学校にあがったら21時までにいは眠らせる!と息巻いており、おかげ様でテレワークという環境をいただいたためにそれがほぼ実現できている。(22時まではバッファで!)

学校生活で疲れていたりもするだろうけど、8時間は確保できているのに足りないのだろうかー?例えば「学校で眠くなって授業中うとうとして先生に注意される」なんてこともなく、本人から「XXちゃんがいねむりしてちゅうされてた」なんて報告があるくらいだし、きっと授業はシャンとしているのだろうと推測されます。寝不足じゃないのに寝起きが悪いのはなんなんだろう?そのうち自覚をもって起きるなんてことがあるのでしょうか。成長に期待。(なさそう…)

余談ですがオススメの目覚ましアプリの話

娘の寝起きが悪いのはもう仕方ないとして(解決策があるなら知りたいけどこれ以上早く眠らせるのは無理だからとりあえず置いておく)、私が現在愛用している目覚ましアプリをご紹介します。

Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite っていうんですけど、眠りが浅いタイミングをみはからって鳴ってくれるんですよ。これが。眠る時間にセットして。穏やかに、永遠化のようにスヌーズで3分おきに鳴るので徐々に目を覚ますことができて、すごく便利です。

過去いろいろなアプリを使ってきたのですが、一番、するっと起きられるのと、記録してくれるのでそれを見ながら睡眠管理できるっていうのがいい。私、いろいろなことをデータ化してみえるようにするのがすごく好き…!!別に過去をじっくり見たりはしないのですが、例えば「あ~今週は寝不足すぎてやばいな」とか、「よく寝てるから思考がポジティブなんだな」とか勝手に判断できるのがいいですよ。音もマイルド(のを選んでるんですが)で、ドキッとして起きるってことがないです。

もし今お使いアプリがいまいちと思われるようでしたら、一度お試しくださいませー♪
あと、寝言録音ができるんですが、一度聞いてみたらすっごいイビキでびっくりしました(笑)そんな機能もありますよと…。

KUMONの話がまだ、続きます。