今回だけレイアウトがちがくて読みづらいのごめんなさい…次からは従来どおりの縦4コマになりますのでお許しください。

育児4コマ復活させます。

昨年2020年に新型コロナウイルス感染症の影響の休校の期間に【育児4コマ】番外 はるえもん休校ライフとして描いていたらある時突然、気持ちが萎えてしまったんですよね。それ以来ピタッと描くのをやめてしまっていたのですが、娘・はるかの成長がまた楽しく感じられるようになってきたので、過去のネタメモから思い起こしつつ再開することにしました。

ゆっくり更新になるかもしれないし、突然たくさん更新するかもしれません。(笑)また、展示など他の活動に集中したいときは一時的に止まったりするとは思いますが、2021年の目標としてこのコンテンツの再開があったので、手を動かしてみることにしましたよ。

テレビの話

警察24時とか、突破ファイルとか、そういうドキュメント系がとくに好きであることに気づいたのは2020年後半だったかな。好きらしいです。私も好きだったけど、娘の観察眼は結構すごい。 さすがYouTube鑑賞が趣味の9歳児。 誰も教えてないのに、マリファナとかの存在をぼんやりとは知っている…。麻薬については結構前に、こういう危険な薬があってね~てことはなんとなく説明した気がするけれど。興味津々なので、家族でよくそういう番組を見るようになりました。

あとドッキリとか、衝撃ビデオ!みたいな番組とかね。子どもはそういうものなんだろうか。正義感も強いところがあるから、そういう世界に憧れて志すことがあるかもしれないな~(いやないか…???)

また別のところでつづろうと思っていますが、娘は夫と一緒にオンラインゲームをしているので、「いま目の前で起きていること」とかに興味があるのかもしれない…?私はまた違った視点で物事を見る、娘の観察眼は興味深いです。

あと、オバケはダメなくせに結構一緒にそういうのも見たがって後から怖がって眠れなくなったり、する。

育児4コマ漫画「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売してます

育児4コマ「わたしのはるかちゃん」は、電子書籍として販売中。ダウンロード販売ですので、暇つぶしなどにお役立てください。

BASEと、STORESの「はるかちゃんストア」、ご利用しやすいほうをどうぞ!

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!

[maxbutton id=”1″ url=”https://amaama.chu.jp/amaamax/category/comic/” ]

最近、実母はデータでは見ないので「まだ描いてる?」みたいなことを聞いてくる。しかも最初のころの印刷してるやつを甥っ子にも見せているらしく、身内のあいだだけでは私はプチ漫画家?みたいな見方をされている。 違う、ちがうよ、趣味だよ…と思いつつ、手元に紙で置きたいからちょっとだけやっぱり印刷しよかな…と思わなくもない。幼い頃は写真をたくさんとってアルバムを作ったけど、小学校入ってから全然写真撮らなくなっちゃって、むしろこれがアルバムみたいなものなんですよねー(笑)