寒い日が続きますね。みなさんお変わりありませんか?
南関東は雪も降らず、晴天なのですが、とにかく空気が冷たくていけません。実家仙台は雪が大変だと聞いていますが、それなりの備えをしているのですよね。関東は夏の暑さには慣れても、冬の寒さにはなかなか耐性がない。関東にきてから20年経ちましたのですっかり私も寒さの耐性なくなりました。

秋の終わりからおもむろにヒートテックをしこみ、今も分厚いルームブーツで足元を温めてさらに暖房もいれています。弱くなったもんです。室内でもストールやひざ掛けは手放せず、冬のアウターはダウンなど。実家にいた頃はここまで寒いとかんじなかったのに。年齢的なものもあるだろうか。年々、底冷えに悩むようになってます。朝はトレーニングでじんわり汗をかくのに、汗が引いて仕事をするころには手足が冷たくなっていますからね。代謝も下がるし、あたためていかねば……。

実家に帰省すると、寝る前に母が湯たんぽを作ってくれる。実家にいたころからそうで、里帰り出産した時も赤ちゃんと眠る布団に、湯たんぽをいれてくれた。(もちろん赤ちゃんに触れないように離してね)湯たんぽといえば母、というイメージが強くて、自分で湯たんぽつくろうとは思わない。あれは冬の帰省の楽しみでもあるので、いつになるかわからないけどまた母がつくってくれる湯たんぽを楽しみに過ごそう。

さて。夜中にあれこれを描こうとしても寒いわ疲れてるわ四十肩で痛いわで諦めて横になってしまう日々。はやく色々更新したい。明日こそ更新するぞ……٩(´・ω・`)و

それではみなさま、おやすみなさい。