飛行機の日。JALのCAさんの制服

飛行機の日。JALのCAさんの制服

娘がCAさんのことを「きゃびんあんだんと!」て言ってて何度も突っ込みました(笑)キャビンアテンダントさん。女子に憧れの職業ですよね。本日は飛行機の日。ということで、CAさんの制服を描いてみました。JAL。アンケートのようすについては後半にて。

飛行機と縁がなさすぎるんだが

実は、飛行機に乗ったことがあるのは何年も前。一度だけ。しかも国内線。さらには夫の実家・青森から東京へ戻る便だったはず。しかもその時、天候が悪くて雷がすごくてめちゃ揺れてしまったこともあり私は体調MAX悪くなったという嫌な記憶しか残っておらず、それ以降みずからフライトを希望したことが一切ないという…。結論としては「多分、もう乗らない…」(だめじゃん)

実はですね、パスポートも所持しておりません。日本を出たことがありません。沖縄さえも行ったことないし、長期の休みといえば帰省。それが実家が互いに地方である核家族の宿命とばかりに(笑)。

旅行は昔、私の両輪を箱根に招待したり…実家との中間地点である那須塩原に行ったり…つまり関東から東北の範囲を出ていないので飛行機っていまいちピンとこないのでした。ああ~全然飛行機の素敵なエピソードが出てこない…。

アンケートしたのはこれ

よって、飛行機に関するイラストというのもどうもピンとこないし胸が熱くならないため…CAさんの制服なら胸ときめくんじゃない!?てなりましたが、描いている最中、なんだか今まで意識したことのない、というか生でほとんど目にしたことがないモチーフだから「こうかな…いやいやこうかな…」てすごい悩みながら描きました。なので不完全燃焼。これが有名男子校の制服だったらもうちょっとこう、熱くなったと思うんですが。しかしながら、「いまいち萌えていないモチーフでも描きました」って言えるかなと思って頑張りました。でも賞味2時間くらいかと思います。

まとめのウェブページを見ながら、可愛いかなってところのをピックアップしたんですが、JALさんは人気なんですね~!サービスしながらも上客の安全も守るという過酷で責任あるお仕事を務めている美しい女性たち。きっと毎日がドラマティックなんだろうな~

最後に、「飛行機の日」について少し

で、いまさらですが飛行機の日ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した記念日なんですね。最近、1回目の大阪万博により、電動アシスト自転車や携帯電話が現実のものになった…というヒストリーを知り、誰かの発明が、そこをスタート地点として何十年もかけて「文化のスタンダード」になっていくっていうのは感動しますね。当時は「そんなもんはやるものか」と笑われていたかもしれないが、確かに電動アシスト自転車は私と夫が娘を保育園に預けながら仕事に通うためにどうしても必要なアイテムだったし、携帯電話がなければ私は夫と「遠距離恋愛」を経て結婚しなかったかもしれない。

人ひとりの人生にも影響を及ぼす「発明」が、次の大阪万博でもうまれるのかと思うと、ちょっとどきどきする。