しろくまみっしりのギフトボックスをみなさんに。バレンタイン描きおろしのGIFアニメです。

絵の話

お久しぶり…かもしれませんね。こんばんは。今、いくつか展示会の準備をしていて、そちらに集中し始めたらサイトの更新が遅れてしまいました。でも大方、用意が進んだので戻ってきました(笑)明日にでも告知をしますが、今年は少しファンタジーものを意識して描いていこうかなという考えが出てきています。

いやいや、いつもファンタジーじゃない?(笑)と言えなくもないけど。童話だったり、創作の世界だったり。わりと今までは、「現代もの」「おしゃれでスタイリッシュな」…はやりの服を着せたりとか、そういうのが多かったように思います。今年は少しファンタジー寄りの展示を点々と参加していけたら。

というのも、近々の展示作品を描くうえで、せっかくアート色の強いギャラリーでの展示に混ぜてもらうのだから、(問い合わせたらデジタルでもOKとお話いただいたけれども)アナログで描くではないか!と考え至りまして。2月に入ってからというもの、水彩画に熱をいれています。

そしてありがたいことに、周囲の方々から「あなたの絵柄はアナログ水彩画とても合う」とご意見をいただけまして、これは精進してゆかねばと思った次第です。こうしてGIFアニメを作成したり、やはり手軽にどこでも描けるデジタルソフトはこれからも便利に使うわけですが、展示作品はなるべくアナログで1点ものでこしらえていきたいなと思っています。


そして今回は、何枚も描いた中からよきものを選ぼうと、このように何枚も何枚も描いていたにも関わらず、額装しながら「なんか違う」と、新たにもう1枚描いて仕上げをすすめています(笑)そりゃ時間もなくなるわけだ。
それでもなかなか満足のいくものになりつつありますので、告知をお待ちくださいませ。

バレンタインの話

ようやく表題。バレンタイン、少し前に「そうだ娘とちょこつくろう」と思ってモールドとか買ってあるにもかかわらず、ゆっくり準備する余裕がまったくありませんで(笑)が、2週間ほど前に夫用にチョコを購入しておりました。ので、それを渡したら「チョコなんてもう食べないしな~(笑)」だって。まぁこちらもとくに気合をいれて支度をしたわけではないので、そのくらいのほうが気は楽です(笑)本当は娘が仲良しの男の子に配ったりするかなと思って小さいのも用意していたのですが、特に本人からの希望なし。こういうのは本人の意思がないと勝手にはできないから、今年はとくにチョコはあげないで終了となりましたね~。

さらに言えば、なんと明日は愛娘・はるかちゃんの誕生日であります!!実はまだなにも用意しておりません…!先日、父の三回忌のために仙台に帰省したさい、娘の誕生会もしてもらったのですが、それで「やりました」感があってほっとしてしまっている(笑)やらねばですね。

パパが自転車を買ってあげる言っており、私はなにか本人が着たい服を買ってあげることになったのですが、いつもの「動きやすくてそこそこかわいくて洗えるやつ」じゃなく、本当に着たいかわいい服、というくくりにしたので、彼女が何をどんなふうに選ぶのか楽しみです。今週末にでも二人でネットサーフィンして探すかな~と思ってます!