今回でKUMONネタひとまず終わりになります。進級とかすると、頑張ってるんだな~~!て感じるしやっぱうれしいよねっていうやつ。我が子が頑張ってるのはやっぱうーれしー!

KUMONのすごいところ

何がすごいって、強制的でも3か月近く毎日KUMONのプリントに励んで、間違ったところはその場でバツもらって直して(KUMONに通う日はね)を繰り返してきたわけですが、「勉強が好き」にはまぁなかなかなれないまでも、「こなすしかない」という諦めに似た習慣化は確実にできているというところ。

子ども心に、これはお金を払ってることだとわかってるだろうし、やるしかないんだなってなんとなくわかっているだろうと思う(笑)少なからず自分がやりたいと言い出したことなわけだし、やらねば~っていう責任感と、それからそれらすべてを投げ捨ててまでやめる勇気もなかろう。そして確実に実にはなっているだろうからね~!終わったプリントは私が整理しているのですが、たまぁに間違いがあれど、だいたいはハナマルをいただいている様子。

「ちゃんと評価されている」というのも、娘が嫌になっていない理由だと思う。100点ハナマルに、進級すれば表彰状。そういうことがひとつひとつ重なっていけば自信になるんだろうな。だからこそ私も早起きしてタイムキーパーを頑張れるってなもんです。

朝KUMON、いまこうやってます

スタート時から問題だった「朝KUMON」。やっぱ起こすのは大変です。私が疲れていたり体調悪かったりすると起こすために起きるってことが辛い…。んですけど、実は娘と一緒にスマホアプリでいろいろなゲームをやっています。それも、幼児向けとかじゃなくて完全に私の趣味のものに一緒にハマってくれておりまして。たくさんあるんですけども、とりあえずアイドリッシュセブンでしょ、ショーバイロックでしょ、ツキノパラダイスでしょ。エースリーも少し。てかんじで分かる人しかわからないようなわたしの趣味につきあってくれてるよき娘です(笑)弁解するために言いますと、けして娘がいわゆる「二次元系オタク」になっているわけではなく、リズムゲーが好きなんです。私もリズムゲーがゲームの中で一番好きです…!!(でも私は普通に二次元男子好きでもあるんですけどー!)それは私のスマホにしかいれていないものなので、私の許しがないと遊ぶことができないわけです。

そのため、「今起きたら10分好きにゲームをさせてあげます。そのあとにKUMONやりましょう」という条件をつけているのです。それがいいのかはわからないけれど、ひとまずはそれで目を覚ましてくれています。リズムゲーって指先使うしリズムにのらないとできないので、それでハッキリしてくれたりするんですよね。それでもダメな時は、あきらめてます。ペナルティです。朝、それができなかったら「学校から帰ってきたときに、宿題をやるまえにやる」ことにしています。だって朝の時間は限られているんですもの!!

SHOW BY ROCKをおすすめします

昔、ポップンミュージックというゲームがありました。あれをゲームセンターでやるのがわりと好きでした。太鼓の達人も好きです。昔、購入しておうちでドンドコドンドコ太鼓をたたいていたことがありました。そう、私はリズムゲームが好きなのです。

スマホで遊べるよ!
SHOW BY ROCK公式サイトはこちら
http://showbyrock.com/

なんといってもこちらのゲーム、楽曲のクオリティがものすごく高いです!!曲を聴くためにゲームやってしまうほど。娘はクリティクリスタが好きだよ…私はトライクロニカのシュウ☆ゾーくんがすこぶる好きです。あの曲がいいとか好きだとか言いながら娘と遊ぶのとても楽しいので、おすすめですよ。これでKUMONもしばらく安泰…かな?(笑)