改めまして。4月の半ばにすまいを引越しました。新築建売の一戸建て。今まで住んでいたエリア内なので娘の学校も塾もそのまま。これで転校があったら大変だったなと思います。決めてから三週間ほどで引越したので弾丸。20年近く住んだ賃貸からの引越しは、とにかく廃棄すべきものがたくさんあって、パニックになりかけました(笑)が、夫が全力でやってくれました。夫の夢だったし、途中からは家族みんなの願いにも変わったので、みんなで頑張りました。

四十路も後半で、しかも勢いのままにすべてが変わる時が来るとは思っていなかった。長年、「次に住むならどこがいい?」とあてどもない会話をしていたけれど、実際は娘の進路のことなんかもあるし無理だなと思っていたところもあり、転校なしでも考えられる一戸建てが見つかるとは予想できていませんでした。運命とはこういうものなのか。引越してから二週間が過ぎ、さまざまなことに慣れ始めました。ペースができてきたかな。ようやく「私たちのもの」だと思える空間ができてきた。

こうやって自分たちの居場所をつくっていけるんだなと実感しています。自分たちの家に暮らすってこういうかんじなのか。まだまだわからないことがたくさんあるから、都度話し合って解決していくしかない。きっとなんとかやっていけるだろう。やっていくしかない。そうやって確保していくしかない。自分なりの幸せのカタチが見えてきたきがする。そんなゴールデンウィークです。