中学生の娘が公文以外の塾に通い始めて数ヶ月、中間テストを経て今は学期末テストの仕込みをはじめるタイミングです。冬休みはしっかり冬季講習もあり、未だかつてない経験をしていました。たしかに、中学にもなれば長期の休みのたびにそういうこともあるか。じわじわと「中学生だなあ」と実感しています。(全然わたはるを描けていないので少し娘の話をしたくなった)

先日は土曜日に模擬試験があって、もともと2人で池袋にオタ活にいく予定だったのでそのあと出かけました。しかし疲れもあったのか、電車酔いをした娘…途中で何度も電車を降りなくてはいけなくなるほどで…私も疲れていたので若干イライラもしてしまい(笑)途中の渋谷で妥協してなんとかオタ活してきました。クリスマス+お正月に私の実母からいただいた軍資金をほぼオタ活に消費するという豪胆な娘〜〜〜!さすが私の娘だな、と思うなどしました。夫に「え!?そんなに使ったの!?」とつっこまれた。そりゃね、推しYouTuberグループのキャラクター絵のアクスタを全種類買ったりすればお金は溶けますので…。でも本人が満足そうだったのでよかった。オタ活を教えたのは私だから仕方ない…。

彼女はなんとかそういう楽しいことを鼻先に吊るすことで、中学ライフの辛いところを耐えている。そう思えば応援してやろうという気持ちにもなります。なんといっても自分たち大人だってそうだもんね。楽しいことがないと、頑張れないもんですわ。

私も楽しいことを吊るすことにする。今年はしろくまをもっと押し出して活動しようと思っている!もろもろ告知の準備をできたらサイトでもしっかり出していきますね。今年まだちゃんと作品を描いていないので、しっかり活動していかねばーー!