あけましておめでとうございます。三が日も終わりますが、ようやく動き出すことができましたのでしっかり更新しようと思います。年末は仕事の疲れのままになんとか大掃除をやっつけたこともあり、デスクに向かう気力ゼロでした。いかんいかん。毎年言ってますが、今年はもっと描こうと思います。毎年言ってます(笑

とくにしろくまは形にしていきたいという気持ちが強い。できる限り描いてアップするようにしたいです。「しろくままだ〜?」はいつでもしていただきたい。求められた方がはりきってやれるタイプです。

今年は 年始から正月どころではないことがいくつも起きていて、311を現地で過ごしたひとりとしてはとても辛い気持ちになっています。実家は山沿いだったので津波被害は受けていませんが、娘を産んで退院した直後だったので避難所にも行けず、避難所に行けないからありつけるはずのものもありつけずで気持ちも塞いでしまったものですが、さいわい実家の家族やご近所さん、友達が本当に助けてくれたので今、前を向いて生きています。

1日でも早く、「日常」に戻れますよう祈っています。

今年のお雑煮。
夫が「このにおいがすると我が家の年越しってかんじがする」と言ってくれてうれしかった。しいたけ出汁で鶏肉、醤油ベースの、仙台の実母直伝のお雑煮です。食べながら、今年はこれからどうやって生きようかなどと考えていました。

みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。