【世界一のナポリタン】
唐突にアンケートしたら構ってくださり、ナポリタンになったので描きました。ああ、ナポリタンはいつでもナポリタン。時間問わず、見たら食べたくなっちゃうもののひとつだと私は思います。

※イラストが最初に来るとそれっぽくないんですがカテゴリ「日々のつぶやき」は私の他愛ない日記と他愛ないイラスト作品を1日1絵感覚であげてるところです(今さら説明)

今日はちょっとハードな一日でした

私の誕生日が12月でして、先日運転免許更新の通知が届きました。絶対年末年始に向けてこれから仕事が激しくなっていくことが予想されたので、11月のうちになんとしても講習にいかねば…と硬く心に誓っておりましたところ、歯医者の予約を入れたときに「一気にすませよう…」と思いました。出不精のわたくしは一度の外出時にあらゆる用事を詰め込む癖があります。忙しい時に、仕事以外のタスクを分散させたら落ち着いて打ち込めないなぁとも思っていたので、決めました。歯医者受診と免許更新を同日にして休みをとろう。有給まだあるし!(毎年使いきれないし!)

まずはいつものように娘と夫を送り出してから洗濯をするなどして、歯医者へ。自宅から徒歩15分くらいの歯科医に通っております。本日の治療は15分くらいで終わりまして、いつもより早い!これは!午前の部に間に合うかも…!と、警察署に急ぎました。が、いずれにせよ一度自宅に戻ってからまた移動せねばならないのでひた走りました。帰宅して再び支度をし、飛び出したわけです。

ところが、平日昼間のバスは空気がゆったりと流れていました。途中で病院があるコースのバスに乗って最寄り駅にいくのですが、さすが、おじいちゃんおばあちゃんが多い。つまりはひとつひとつがゆっくりである。もちろん、ラッシュ時間帯と違ってイライラする人もほぼいない。のんびり…。警察署まではバス、電車は3本乗り継いで3~40分ほどで着くので間に合うかと思われたのですが、到着したころはあと5分で午前の部終了の時間でした。間に合うか!?と思っていたのにこれですよ~~~。受付のおじさまに「これから書類とか写真とかしてたら時間すぎちゃうから午前は無理ですね…」といわれ、意気消沈。しかし準備だけでもしておこう、と印紙を買ったり写真撮ってもらったり申請書をつくったりしながら過ごし、1時間半、警察署の中で待機することにしました。

いやいや、ご飯でも食べに行ってくればいいじゃんと思うかもしれませんが…私、そういうのができない人なんです…。済ませたい用事が目の前にあるのに、他のことをするというキャパシティがありません。今、ここから動いたら思ってしまうだろう…帰りたいと。猪突猛進、他のことに意識をやるわけにはいかない!と意地になり(笑)ほんとに1時間半、警察署の片隅で、職員のみなさんのお昼休みを死んだ魚の目で見守っていました。

その姿がもしかしたらあまりにかわいそうだったのかもしれません(笑)13時の午後のスタートに合わせて再度受付に向かったところ、「あ~~〇〇さん…大変お待たせしました…;;」と言われてしまった。へへ!1時間やそこらの待ちなんて平気だよ!昔、彼氏(夫)と待ち合わせしても3時間待ったこともあるけどその時も待ち合わせ場所から動かなかったよ!もともとそういう性格だよ!(いつも、友達などからは「どっかカフェとかで待て!」と怒られる)

かくして、視力検査も講習も受けおわりまして、さぁ帰ろう!!!今すぐに!!と帰路につきました。そう、実はここで終わりではないのです。娘の下校時間までに帰宅するのがゴールのミッション。まだ鍵を持たせていないし留守番も経験してない娘を、下手したら鍵のかかった部屋の前で泣かせてしまうかもしれないという危機感と隣り合わせでした。だから午前の部に間に合わせたかったのです。。

帰りのバスがですね、やっぱりスロウで、あ~~もう下校時刻~~!!ああ~~!と心の中でハラハラしました。なんとか帰宅でき、まだ娘が向かってる途中だとわかってほっと一息。ひとまず今日の最重要ミッション3つはクリアできたのでした。

そこでふと気づいた

私、…何も食べていない。… おなかが減ってしかたがなかった…。帰宅と同時にカップラーメンにすがりました(笑)いやいやほんと人間って食べないでもなんとか活動できるものなんですねー!!(笑)
そんなわけで(!?!?)警察署で待機してたときに空腹のあまり謎のアンケートを流しました。

ナポリタンが勝利しました!というわけでナポリタンを描きました。なかなかおいしそうにできたと思います。はー…最近ナポリタン食べてない…!明日はナポリタン、たべたいな…