昨日は秋雨前線の中ではありましたが、電車乗り継いで接骨院に行ってきました。だいたい毎週末通っています。柔道整復師の先生が同世代の男性なので互いの仮定や子どもの話などができるので、ちょっとした井戸端会議というか、世間話をするようなかんじで(保険がきかないのでちょっと高くつくんだけども)出向くことが苦ではないかんじになっている。そして腰痛、坐骨神経痛、ヘルニアの影響が出ないための姿勢のつくりかたなど指導を毎回受けるので勉強になります。

そんなかんじで過ごした土曜でしたが、気になるのは台風。こちら南関東は本日昼下がりから雨が降り始めました。朝起きたときは晴れていて「あれ?台風は・・・?」と思ったものですが昨日の雨は単なる秋雨前線だったんですよね。雨風が少しずつ強くなってきました。我が家では早めに夕飯をすませて早くお風呂に入ろうってかんじになっておりますよ。娘が

「そうか!電気が使えなくなったら寝ればいいんだ!!!」

という気づき?を得たので、早々に寝床に潜って電柱が倒れてこないようにと祈る夜になりそうです。我が家のマンション、危険があるとしたらそういうところ。頼む、電柱…。

そして明日は東京、34度で熱くなるらしいです。こちらは朝方には通過するらしいので本当に今夜だけ。もし停電になってもいいようにとりあえずスマホや充電器をすべて充電、金魚の水槽のぶくぶくタブレットを用意しております。JRが20時で運休という異例の処置になるそうで、都内、まだ外にいるみなさんは用事を切り上げて早く帰宅したほうがよろしいですね。お気をつけくださいませ。

でもね、JRが20時で運休にともなって、デパートなども早く閉店するし、すごくイイと思う。これが毎回そうなるといいと思う。そうしたら平日の場合でも「今日は昼でかえってください」とか通達されるようになるでしょう。震災が起きたときに「一応電車動いてるうから会社いこう」なんて話がなくなるでしょう。私は毎回、災害のたびに憤りを感じています。だってみんな、仕事以外に守るものがあるはずなのに。職場は二度次でしょ~って。偉い人がその判断をしなくちゃいけない。頑張るのはそこじゃないってことに気が付かないといけない。社畜って、会社愛じゃなくて間違って自己愛だとおもうんですよね~~~~!(自分もともすれば社畜になる傾向があるので自戒を込めて。)

さて、日本全国にみなさま。命を最優先に、家族を最優先に、無理のないように身を守ってまいりましょう。いつ停電があるかもしれないので、通過してまた明日、更新したいと思います。みなさまもご無事でありますように。