ウサギ少年と本。ジェラピケ服イメージだよ

久しぶりに職場に行きました

単純に日記(笑)今日は、7月に坐骨神経痛で動けなくなってから行けてなかった勤め先に、ようやく顔を出すことができました。もともとテレワークではあったのですが、月に1~2回は顔を出していたのが、できなくなっていたのでした。なので本当に数か月ぶりの会社でした。

とはいえ毎日スカイプで話していたし、WEBカメラで打ち合わせに出ていたのですが、やっぱりリアルで顔を合わせるって違いますね。いろいろ私なりに仕事のことで悩んでもいたんですけども、みなさんの顔を見て話をしたら前向きなきもちになれました。人と話すってそれだけでパワーが湧いてくるものだと実感しました。人と会うって大事ですね。

23歳の後輩と話して

昼過ぎに今年入社した新人の女の子と、一緒にやっている案件の打ち合わせをしたんですよ。最近不穏な動きをしている案件なので、「きついよね~!」とか言ってたんですけども、年齢の話になって「今年23歳になります」と言われて一瞬真っ白になりましたよね。え…同じ案件をやってる仲間なのにわたし、彼女よりも18歳年上なんだ…ておもいましたよね…。まぁ私は「新入社員」は20歳でなったので(短大卒)彼女の歳には最初に入った会社を退職して結婚していたんですけども。まさかそこから時を超えて中途で会社員になって、最初に勤めた会社の仕事とは似ても似つかないことをしているとはね。人生なにがあるかわからないなって実感しました。

よく仕事が大変だったりすると「私はずっとこんなことを続けないといけないのか」という悲しみが襲ってしまったりするのですが、大丈夫、同じ状態はそう長くは続かない。ある日突然状況が変わったり、とくに仕事なんてものは急に「この案件終了します」みたいなことが起きたりするのです。

幸せも不幸せも永遠ではないこと

そう思えば、すべてにおいて「永遠」なんてありません。だから、やりたいことをやりたいときにやるべしと思います。「そんなことやってどうするの?」なんて言われても、どうもしない。やりたいからやる。無理やり理由をつけるなら、好きなことをすることで自分を自分たらしめることができるからやる、それで十分だと思います。

好きなことを好きなようにできない人生なんてつまらないと思うからね。

とはいえ、家庭の事情で(…)行ってみたいライビュの申し込みをぎりぎりのところで我慢したりはしていますけども(笑)そればかりはしゃーなし。
それにしても、もう9月が終わるのか…終わってしまうのか…。