【育児4コマ】おんなのこだもん

【育児4コマ】おんなのこだもん

女子は女子である。

保育園には園庭がなく、あちこちにある公園で遊んでいたということもあり、ズボンスタイルが必須でした。必然的に彼女のクローゼットには、パンツアイテムが増えていきました。

小学校に入ったら、同級生たちがのきなみスカート!!!本人も、スカートはいていいんだよね?と期待しているではないか。というわけで、洋裁の先生でもある私の伯母さんが大量に縫ってくれていたスカートを引っ張り出してはかせはじめた。

とくに「女児はかくありなん」という強制はしてこなかったつもりだし、3歳くらいまでは私はユニセックスな服を好んで着せていた(本人が男顔なのでそのほうが似合った印象)くらいなのだが、本人がもう「ザ・オンナノコ」な服を自ら好む存在に成長していたのである。

それは応えてやらねばならぬだろう!と、大いに「女児」らしいかわいい格好をさせることにしました。小学校にはTシャツ+スカート。プライベートではワンピ中心。それはもう女子全開。私も、そろそろミシンを購入してワンピースの1枚も作ってあげられるようにならないといけないかなと思うほど。男児のことは未経験なのでわかりませんが、女児育ては母親のスキルアップも求められるので、毎日が挑戦ですぞ~!