昨日、SNSに流したイラスト。あまあましろくま

毎年我が家はバレンタインが盛り上がらない。というのも、翌日が娘の誕生日だからだ。娘本人も(とくに好きな相手がいるわけでもないようなので)自分の誕生日の前日に誰かに贈る、というのは気が進まないのか、イベントとしてあまり認識していないようす。ただ私は家族にだけはなにかしたいと思うので、取り寄せたチョコ菓子を夫に渡し、娘にもどちゃっと寄せ集めたチョコ菓子を好きに食べていいよと渡した。

なんせ仕事が詰まってしまいバタバタしてたら遅い時間になってしまって、そうだアレにしよう、と慌ててつくった夕飯のチキンハヤシライスと芽キャベツのスープが夫に絶賛してもらえたので(そうそうあることではないので嬉しい)どちらかというと私のバレンタインはご飯のほうだなと思ったのでありました。

料理用に牛肉をあまり購入しない我が家、鶏肉はいつも冷凍のがストックしてあるので使い勝手が良い… そしてハヤシライスというか、ブラウンシチュー?が夫も娘も好物なんだよね。美味しく食べてくれてよかったよかった。

ところでチョコは娘の好物であって、なんもなくてもチョコ菓子ストックをしているのでやっぱり特別感はないな。娘は次のバレンタインあたりには、渡したい相手ができるだろうか。恋愛相談をしてもらえるその日を楽しみに待ちたいと思います。