育児4コマ

【育児4コマ】ワンナップ①

投稿日:2019年3月29日 更新日:

2月の話。めっちゃ楽しみにしていたらしくすごい待たれた(笑)ステイ!ステイ!!!!てなったよ。楽しみにしてくれるのはいくつくらいまでなんだろうな。

8歳になりました

育児4コマ更新久しぶりです。ネタ溜まっているのでまたピッチ上げて描いていこうっと。さてさて8歳。2月生まれの我が子が待望の誕生日でした。今回はとくにちゃんと一カ月以上前からリクエストというか要望をリサーチしたり手回しをして色々準備したし、8歳にもなると「誕生日」というイベントを正しく理解しているところがあるので本当に楽しみにしていたようです。かわいい(親ばか)。

当日は金曜日だったので「誕生パーティーを家族でやるのは土曜日」ということを決めておりました。この金曜日は夫も遅くなることがわかっていたのでね。ただ、やっぱり当日にプレゼントが欲しいという希望があったので、私が業務を終了したらプレゼントを渡すという約束をしました。

ただしちょうど忙しい日だったので、「あと何分!?」て何度もきかれてウザかった観念して、19時過ぎたところで解禁としました。プレゼント内容については次回お話します。

2月ってちょっと特別

余談です。
2月が誕生日ということは、8年前の2月に生まれた(当然)わけですが、2011年ということは東日本大震災がおきる約一カ月前に生まれたわけです。

さらには、実父がちょうど大腸がんの手術をした直後でもありました。そしてそれから数年した2016年2月に父が他界しています。毎年2月の誕生日付近には娘を連れて実家に帰省し、実家でも祝ってもらうことが慣習となっていたのですが、その年の娘の誕生日(帰省)は父は寝たきり状態でほとんど話すこともできずでした。食事もまともにできず、娘の誕生日ケーキも一口舐める程度でしたが、一緒に祝ってくれました。それから2週間ほどで旅立ちました。娘の誕生日があり、実父の命日がある。昨年、親戚の伯父さんも2月に亡くなって、なんとなく2月は私にとって、生と死が交錯する月なのでした。

ちなみに今年は「一番寒い時に無理して帰省するのもなー」と思い、3月に帰省しました。ちょうどインフルエンザも蔓延していた時だったのでだいじをとって。本当は母に寂しい思いをさせるのもと思ったけれど、やっぱり体調第一ですよね。帰省の話題はまた後日。

育児4コマ漫画「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売してます

そろそろ5冊目をまとめようかと思っていますよー。やっぱり紙で手元に置きたいんだけども、自家通販で在庫抱えるのがつらい(正直!!!!)のでやっぱ電子書籍かなぁ。まとめだしね。

どうしても成長とともに制作頻度が落ちていく。赤ちゃんのころや小さいころは写真をたくさんとったけど、どんどん枚数が減っていく・・・・のと同じ現象です(笑)ただ、内容的には今のほうがおもしろいし読み応えがあるとは思っております。
販売サイトはこちら

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから

-育児4コマ

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.