育児4コマ

【育児4コマ】EBIしゃん

投稿日:

絶対、金魚を怖がっちゃうんじゃないかな!?て思ったんですが、まさかジリジリしていくとは。

久しぶりに金魚ネタ。金魚と一緒に暮らすことになった話はこの辺からご覧いただければと思います。実はだいぶ前からEBIしゃんがいるんですが、まぁ本当に素人、初心者からの金魚ライフなのでいろいろありました。「いろいろ」が溜まってきたのでまたちょくちょく描いて行こうと思います。

そもそも、なんでえび?

こちらのEBIしゃんは「ヤマトヌマエビ」という種類です。

ヤマトヌマエビは、エビ目ヌマエビ科に分類されるエビの一種。インド太平洋沿岸の河川に生息する淡水生のエビである。日本産ヌマエビ科の中では大型種で、ペットとしても人気がある。

(Wikiより)

ヤマトヌマエビそのものを飼育する方も多いほど、人気の子たちです。小さくてかわいいです!金魚を迎えて数か月、最初はたくさんいたのに3匹まで減って落ち着き、水槽がだいぶ整ってきたころ。少しずつ水槽が緑っぽくなって、汚れ始めたんです。金魚はどうしても汚れてしまいます。しかも、水を全部入れ替えてはいけないのです。入れ替えるいしても半分だけ。それはバクテリアを繁殖させて水を長持ちさせるため。それでもちょっと放っておくとすぐ汚れる、コケの繁殖がすごいので悩みましたところ、EBIしゃんをむかえよう!ということになったのです。

ヤマトヌマエビはお掃除屋さん

ヤマトヌマエビさんは、水槽内を掃除してくれる。まさにスイーパー…(そっちの掃除じゃないけど)「タンクメイト」として知られています。コケやえさのカスなども食べてくれるのです。

その働きに期待して迎え入れようとなったわけです。夫が試行錯誤しているのがわかりますよね…!私は知識ゼロなので、夫の「水槽をつくりあげる」とう情熱に(飼育、ではなく水槽という世界を創造するってかんじ)私は感動してのっかってるかんじ(笑)

ヤマトヌマエビ、しかもお掃除してくれるのが餌になるから、エサもいらない…解き放って水になじんでさえくれればOK!ということで、トライしやすいというのもあります。…が、この後、大変なことがありました。続きをお楽しみに…

育児4コマ漫画「わたしのはるかちゃん」ダウンロード販売してます

育児4コマなんて世間にあふれている…ので今さら珍しくもありませんが、我が子の記録と思って地味に続けています。子育てが辛いと感じているお母さん、お父さん、そしてこれから子育てをするかもしれないみなさん、どうぞご覧ください。初期は本当に画質も悪いしアレなんですが、中身はそれなりに「あるある」だったり「わかるー!」だったりすると思いますよ。
販売サイトはこちら

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから

-育児4コマ

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.