人生においてこんなにほしがられたことはなかった気がする…というくらい激しい要求をされますよ。

金魚の個性について

前回も語りましが、金魚にも性格があるんですよね!なんとなくですが、犬や猫など、スキンシップをとれるペットと比べると、個性があったとしても見えづらいような気がしていました。鳴くわけでもないし、コミュニケーションなんてあるのかな~と思っていたわけですが、意外とあるんですよね…!

とくにうちの一番おおきい赤い子(いつきちゃん(命名))はすごい。目が合うとぱくぱくと開くおくちが大きく開き光速で動くので「うわっ」て思います(笑)金魚は反射で口をパクパクする。有機物ならなんでも(反応のひとつとして)食べる、というのは知っているんですが、どうもほかの子とはまた違うんですよね、欲しがり方が。

かなり離れた位置で、ふと水槽を見ると目が合って光速パクパクをするのはいつきちゃん。他の子はそれほど主張してこないんですけど、いつきちゃんだけがものすごく欲しがる。それがだんだんたまらなく可愛く思えてくるのであった…。

少なくとも「顔を覚える」のは本当かなと感じています。明らかに「おまえ、ごはんくれるやつ」と思ってやってる気がする(笑)現に一番長い時間、一緒に暮らしてるのは私だからね。

「わたしのはるかちゃん<4>」ダウンロード販売中

すっかり金魚の話題になっちゃってますが、はるかちゃんもしっかり成長しております。我が娘の軌跡がつまった「わたしのはるかちゃん」よろしくお願いいたします~

こちらから過去作品のほうもぜひご覧ください。
販売サイトはこちら

近年のバックナンバーならサイト内で一部ご覧いただけます!
バックナンバーはこちらから