攻めこまれます。

攻めこまれます。

今まで、まず遠い保育園だったし、一番遅い時間まで預けて仕事をしていたので「平日にお友達と遊ぶ」ということがなかった。我が家もあまり客人を招く習慣がなく、家族ですごすことが多かったので小学生ライフはなかなか刺激的なのだ。

迎えにきてくれるお友達(と、その子のマンションのおさななじみ)がいてとてもありがたい限りなのですが、あさはなれたけど夕方の仕事中にもちょいちょい攻め込んでくる・・・。なのでもう下校時間には「考える」作業をしないことにしてる、極力。単純作業(コーディングとか原稿チェックとか手を動かす作業)をすることにしている。

しっかしわが子も同じくお友達の部屋に攻め込んでいるのかも、と思うとちょっとひやひやする。いや、ひやひやすることがあったのでそれはまた次回。

「家族のプライベート空間」が崩壊してるのって、どきどきする。見られちゃ困るものをどうしていくか問題だなぁ!