中秋の名月

中秋の名月

月をテーマにしたGIFアニメを描こうと思い、トライしてみました。好きなモチーフだから何も考えずに制作できてしまった…。最近はしろくまだけじゃなくバクモチーフにハマっています。バクかわいいですよね?

きれいな月自体は昨夜、ベランダから見ることができました。今夜は雲が出てくるかもしれないとのことなので、見て置こうと思ってね。少しだけでしたが、やっぱり丸くてきれいな満月でした。満月を見るとどこかその名の通り満たされていくような不思議なわくわく感がある。モチーフとして「月」が非常に好きです。さまざまなテイストで月を描いてきた気がする。月とか、天使とか、好きなんですよね中二病だから(四十路の中二病)。

自分が小学校の頃だったか、国語の教科書に、クマの子が主人公のお話で「お月さまがついてくる」という話があったと記憶しています。調べてみたらあれはくまの子ウーフの話だったのか…?やたら好きでよく思い出してはみるのですが、タイトルとかは思い出せない(笑)ただ、満月の夜道を歩くたびに「どこにいても月はそこにあるんだなぁ」と思って生きてきました。どんなに離れていても、同じ空・同じ月を見上げることができる と思うと、少しロマンチック。

月をテーマにした展示を控えているので、明日にでもそのお知らせをしたいと思います。今年最後の参加になりそうなのではりきって仕度をしております。