花粉

花粉

今週になってから花粉症がひどいです。夫も私も花粉症なのでお互い、目がかゆい~くしゃみがとまらない~ってさわいでおります。ちゃんと花粉症になったのはお互い大人になってから。娘いはく、小学校のクラスでほとんどが花粉症らしく、現代は子どももそんなに高い比率で花粉症になってしまうのか…?アレルギー症状が出やすくなってるの?と疑問に思い、ちょっとネット検索してみたら

子どものスギ花粉症は年々増えており、5~9歳で30.1%、10~19歳で49.5%と大人の発症率と変わりません(参考:鼻アレルギー診療ガイドライン-通年性鼻炎と花粉症-2020年版(改訂第9版):P10, 2020)。

https://www.kyowakirin.co.jp/kahun/kids/children.html

という情報があり、なるほどそういうものなのか、と知る。四十路ですが私たちが子どものころは花粉症といえば大人のアレルギー症状というイメージがあったのだけどね。子どもも楽じゃないですね。

花粉症なら市販でもいい薬あるじゃんと思われるかもしれませんが、何だか知らないけどもなぜか本当に「眠くなりにくい」が作用しなくて、どんなにイイと評価されている薬でも抗えないレベルで眠気が酷くなるので2年前くらいから服用をやめました。そして飲まないから体調によってはすごくアレルギー症状が出てしまって眠くはなくても頭が重いとか集中力がない状態にはなりがちなのです。せっかく好きな季節なのに花粉症になってからというもの、この状態です。今年は2月半ばから症状が出て(いつもなら3月下旬とかからなのに)しんどくなってます。

夫は数年前、症状が出始めるタイミングで内科を受診し、たくさん薬を出してもらった。おかげで3カ月は快適だったのだが、薬がなくなってから反動のようにめちゃめちゃ体調を崩したんですよ。もしかしたら一定期間以上服用していたのが原因かもしれないけど、帯状疱疹が出たりもしてとにかくひどかった。「なにか別のヤバイ病気なのでは」と疑ったほど。彼はメンタルもその時やられていたので、私は「もしかしたらもう一緒にお肉を食べたり笑い合えるような暮らしはできなくなるのでは」と気をもんだ。でも薬なしライフを数か月なんとか頑張ったら徐々に回復した。 っていうことがあったので、ちょっと怖くなってて夫も薬を避けているところがある。

今年はなんとかこのままやり過ごせたらいいな~…
とりあえずヨーグルトとか乳酸菌をとって紛らわすか。