7月がやってきました。社会の大きな動きとしては「レジ袋有料化」。その言葉ばかりが独り歩きしているせいもあり、私はつい先日まで「でも数円だったら私は有料化してもレジ袋いれてもらうなぁ…絶対エコバとか忘れちゃうだろうし。3~5円ならそれほど痛くはないなぁと思ってたんです。

それが何のための「有料化」なのか、知らなかった、んですよね。私、てっきり財政的な話なんだと思っていた。今まで無料でやってたけど有料にするってことはそういうことだと思う人も多いのではないだろうか…?

実は、「プラスチックごみ削減」が目的なんですってね、レジ袋有料化。お恥ずかしいですが知らなかった…ということはですよ、私みたいに「有料になってももらいたい」人が増えたらそれはNGってことですよね。もっとプラスチックごみ削減のためのプロジェクトだってことを大きく打ち出さないと効果がないのではないだろうかー

似たようなことがこちらの記事にもありました

読むと、そもそもこれは「プラスチックごみ削減」にはならないのでは~という話になっています。「ライフスタイルを見直す」ってなんぞや。コロナでプラスチックごみ増えたのもありますよね~。「プラスチックごみ削減」を目指すなら、ライフスタイル云々なんて言ってないで「もうレジ袋という存在を消して代わりになるものを開発する」くらいやる必要があるのでは、という気がします。素人意見で恐縮ですが!

だって…

我が家も、それで重い腰をあげてエコバッグを使うようにしたんですが、そういえば小さいゴミ箱にはあのレジ袋がピッタリなんですよね。ずっとゴミ箱設置用の袋として再利用してきたわけです。もしエコバッグが当たり前になったとしても、そのゴミ箱用の袋は必要です。「今ある分がなくなったらどうしようかな……   ゴミ箱用のビニールを買う?」というごくごく当たり前の思考になっちゃうわけです。

ちょっと検索しただけでこんな記事もありました。


引用元:https://select.mamastar.jp/320106

そもそも「お金を払うんだからこそ使う」という意見もあって、やっぱりゴミ箱用のビニール袋が滅ぶことはない…わけですよね。お金を払ってレジ袋を手にした人も、エコバッグにしたけどゴミ箱用の袋が必要で別途購入してくる人も、使う…ということは…

「プラスチックごみ削減」にはつながらないんだなぁ

という結論を得ました。減らさないといけないプラスチックごみ…一体どうしたら減らせるんだろう…プラスチックやビニールの代替品てあるんだろうか、色々な情報は出てくるもののいまいちピンとこないのが現状…。問題は深いですね。

普段エコなんて考えない私でさえもあれこれ考えさせられたプラスチックごみ削減施策の「レジ袋有料化」。さまざまな意見によりきっとなにかしら変化をしていくのではないかと思うので、引き続き自分でも考えながらウォチしようと思います。