2月にはいり、いよいよ待望の「チョコミント展4」が始まりました!すでに足を運んでいただいている皆様、ありがとうございます。早くもお店の要素がSNSで流れ、賑わっています!会場の様子や商品紹介などもしていただいているので、これから行こうという皆様はぜひこちらの雑貨カフェ「ビー玉と空。2nd」さんのTwitterから営業日や時間などもチェックしてくださいね。

さて、制作風景。今回は小さい原画を2点だそうと決めていたので、2枚一気に進めました。

原画:うさぎ少年の眠兎(みんと)くん

うさ耳のついた少年「眠兎くん」。チョコミント展のために創り出したキャラクターでして、この子の人間バージョンと兎バージョンなのでどちらも同じ子です。今回はとにかく可愛く、チョコとミントのデザインをと思っていました。その前に描いていた眠兎くんよりちょっと大人っぽい人間バージョンになりましたが…困り眉のお顔を描くのは本当に楽しいです…

線画。鉛筆。スタッドラーの黒いやつ。イメージだけでいきなり描くので下書きはありません。

脳内イメージをいきなり描き始めるんですよねー(笑)でもそのほうが捗るというか肝が据わるのであった。

肌色部分は、絵の具だとなかなか理想の色が出ないので今回は水彩色鉛筆を使用。

スキンカラーにサーモン系のピンクを混ぜたりして色を重ねて出しています。

今回、チョコをイメージしたのがうさ耳と洋服(ベスト)。アンティーク風の色味が欲しかったので絵墨の茶系を使用。

くすんだ感じのカラーが好きなので、絵墨が手放せません。ガツンと発色のいい画材は嫌煙しがち。

瞳と髪の毛はホルベインFINTECできらっきらに着色。

角度を変えないとわからないキラキラ感なので、ぜひ実際に会場で見ていただきたい!FINTECの輝き本当にきれいなんですよ~。ぜひおうちに連れ帰っていただきたい…!


こちらが完成したもの。反射しないと地味めな色合いですね。髪の毛のミントカラーがお気に入り。そして額もミントカラーのを見つけたのでちょうどよかった!もっと購入しておけばよかった~!

さてさて、次はウサギバージョンのほう。こちらのほうが鉛筆で描き込めて楽しかったです。

背景は水彩色鉛筆で塗ってから水筆で溶かしました。濃いめの色を出したくて調整重ねています。

こちらは色数少ないので半分くらいの時間ですすめられました。

瞳の黄色と全体の体毛は人間verと同じものを使ってます。そしてこちらもなんか地味に見えるけどキラキラなのです。実際にご覧いただきたい!(2回目)

こちらの2点の原画は大阪のメイン会場に展示いただいていますので、お近くのみなさんはぜひ足を運んでくださいね!また、メイン会場の雑貨カフェ「ビー玉と空。2nd」さんでは通販のご対応もいただけるので、気になる方はTwitterのDMなどで直接お問い合わせいただければと思います。

それでは、3/5の会期終了まで、どうぞよろしくお願いいたします。

「チョコミント展4」@雑貨カフェ「ビー玉と空。2nd」

【期間】2020年2月1日(日)~3月5日(木)
※営業日、営業時間は変動しますので、こちらのアカウントで都度チェックをいただけるとよいかと思います。
【場所】雑貨カフェ「ビー玉と空。2nd」
ほか、サブ会場もあります。