カラー:tan

カラー:tan

今日はすこぶる体調が悪く(女性特有のあれ)、何も考えられずにいたので「色遊び」をしよう…と、ランダムに選んだ色からアンケートをやりました。

その結果。本日の色はtan(#d2b48c)

tanってどんな色?

色をきちんと勉強しているわけではないので(したいと思っているんですが)、あくまで私的なイメージでは、

洗練された
大人っぽい
落ち着いた
おしゃれな

…etc、そういうイメージ。色に関するページを探してみても、

タン(tan)
くすんだ黄赤
タンとは、草木に含まれるタンニンを使ってなめした牛皮のことです。

こんな記述がありました。なるほど、牛革の。だから大人っぽいイメージが感じられたのかな?上品で上質で、男性的でもあり女性的でもあり、中性的なかんじですよね。

主張しすぎないシンプルなかんじが好きかもしれない。
たとえばアイボリーとか、白とか、他の色に合わせるときにちょうどいいフラットなカラーは、絵を描く人間やデザインをしている人間には、使い勝手がいいカラーですよね。それでいて、白だと浮いてしまうなぁとか、渋めの抑えた感じに仕上げたい なんて時にも「調整色」として活躍しそうな気がします。

アンケートのようす

私が適当なかんじが伝わってしまう(笑)でも本当に色の勉強はしたいと思っているんですよ。何度か参考になりそうな本を取り寄せたりはしたんですけど、いまいち私が欲しいものではなかったので止まっている(笑)それぞれの色の成り立ちだったり、色のもつ意味だったり、人に与える影響だったり、そういうことが知りたいんですけどね。

配色パターンを見たりは過去にもしてきたんですが、一般的な知識ばかりだし、どうしても「その色を選ぶ意味」に着目したいところがある… 
参考になりそうな情報があればどしどしお寄せください!

配色を遊ぶならこちらのサイト

COLOR SUPPLY
たまにこちらから色の組み合わせを頂いたりしています。色数が増えると悩んでしまうので、こうしてだいたいの色を置いた時のイメージまでわかるとありがたいんですよねー♪
みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

さて…年末までカウントダウン…その前にクリスマス!忘年会!(笑)バタバタしそうですが、なんとか頑張ってまいりましょう。