少年歯医者さんと、うささんとこねこさん。歯をテーマに描きました。詳細は下記にて。

2年ぶりに歯医者に通っています

寒くなってくると、なんだか歯列に違和感を感じる。これは年齢のせいかもしれませんが…毎年なんとなく11月ごろになると歯のあたりがうずうずしてくる私。以前、娘が保育園に通っていたころは保育園の2階が歯医者さんだったので、半年くらい通って全部治してもらったのですがそれはもう2年も前でして。小学校に入ってから遠くなったし足が遠のいていたんですよね。どうしようかな~とちょっと悩んでいました。

そして3日ほど前に「奥歯が痛い気がする…」という事態がありまして。それがズキンズキンと頭痛にまて至ったので放っておけないレベルになってきましたところ、そういえば、娘の抜歯の関係で小学校の傍にある歯医者に3回くらい行ってるな…今、通うなら歩いて行けるあそこだな…!というわけで、月曜朝に電話をしてSOSしてみましたところ、予約はしてないから待たせるだろうけど隙間にみますよ~とおっしゃるので2年ぶりの歯医者さんいきました。

実は、歯医者さんそのものは苦手ではないのだが

歯医者さんは子どものころから地元でずっと通っていたところがあったり、地元を離れてからも職場の近くの歯医者が気に入って通っていたほど、別段苦手ではありませんでした。

よく、「歯医者はちゃんと磨いてないと怒られたりするから嫌だ」という意見も耳にします。確かにそれは好ましくはないのですが、私がもっとも嫌なのは…

・レントゲンを撮る時に器具を咥えさせられること
・ツメモノのカタをとる時にへんなもの(なんかスライムみたいなやつ)を咥えさせられること

である。
私が口が小さいのである…。しかも、いとも簡単に嘔吐感を得てしまう体質でして。内科を受診するときに口に突っ込まれるあのヘラも拒否するほどです。「それを使うと吐いてしまうのですみません」っていつも言う。

ぶっちゃけ、歯を削ったり麻酔注射をうったりするのは痛いけど我慢できます。すっごい痛くても手を握り合わせて耐えることができます。だってそれは治療だもん!でも、上記の事項はどうしても受け入れがたいのです。

2年前に通っていたそこも、治療自体は全然大丈夫だったのですが、少しでも間が空くとすぐレントゲンを撮影するといって器具を咥えさせられるので苦痛でした。吐きそうですって言っても、がんばって~としか言われないし(笑)

新しい歯医者に通うにあたり、私はもうそれが本当にネックOFネックで緊張しておりました。もしまたあんな思いをしたら決定的に歯医者が嫌いになってしまうかもしれない恐怖。

楽園はそこにあった…

ところがどっこい、新しい歯医者さん、レントゲンは立っているだけでOKだったのですよ!!!!私はもうそれだけで、そのあとかなり痛い治療をしていただいているのですが(痛み止めが処方されている!)それらを麻酔なしで耐えることができるほどに、私は信頼を置いたのでした。

設備の問題なので歯科医師の技術とは関係ないと思うのですが、私は安心しましたよ…(まだあのスライムっぽいのが出てくるかはわからないのですが)それだけで「ここは通えるぜ…!」と勝手な信頼を置いたのでした。というわけでしばらく治療に通うことを決めました。いくつかねっこ部分が膿んでしまっているので長期的に通う必要がありそうです。四十路なのでメンテナンスと思ってやるしかないですね。先生にゆだねよう…

そういうわけで「歯」がテーマ

今日は歯医者からアンケートを飛ばしました。

ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
うさぎとこねこ‥‥だけだと寂しくなったので、少年ドクターをジョインしました。うさぎさんはちょっとかわいそうだけど、きっと治すよってドクターは思ってるしこねこさんはうさぎさんが好きすぎて甘噛みしちゃってるんだけど分かりづらい(笑)
明日もまたお付き合いいただければと思います!