お祭りといえば・・・・

小学校の夏休みも終わった週末、まだ遠出外出が難しい私を尻目に、娘と夫は自転車で出かけました。てっきり近所でポケモン散歩してすぐに帰宅するものだと思っていたのですが、しばらく帰宅しないのでどうしたのかな~と思っていたところ、

駅前でやってる地元の夏祭りに行ってきたというのです。(知ってたら浴衣着させてあげたのに~~~!(笑))手にぶら下げたサンカクのビニール袋には、金魚が詰まっているではありませんか。

え?なんで金魚!!

驚きました。だってうちはペットを飼ったこともないし、その環境もないのですから。きいたところによると、ダメだろうな~とおもってやらせてみたら、娘が快進撃を見せたというのです。立て続けに4匹すくいあげ、これはまずいと思ってやめさせたそうです。なんですかその技。隠れた才能が開花したんですかね~!?金魚すくいの才能、どこで使えますかね~!?

夫も3匹救い上げたということで、合計7匹、水槽もない我が家に舞い降りました。

突然始まった金魚飼育

金魚飼育がいろいろ考えさせられたのでメモしたいと思い、書いていきます。実は自分が小学校の時に、ちょうど娘とおなじくらいだったかな、一匹すくって飼い始めたことがあったんです。でも、母が全部世話をしてくれたのでなにひとつ覚えていないのです。こんなことならちゃんと自分もお世話すればよかった…

洗面器でとりあえず初めてみたのですが、エサがありません。夫が調べたところ、炊いてあるお米を細かくしてあげてよいらしい… というわけで、つまようじでお米を小さくしてあげてみたら、なんとか食べてくれました。

食べたらすぐうんちが出ました。水の入れ替えは夫が責任もってやってくれました(ありがたや)

しかし、しかししかし、2日目の朝に2匹、和金の小さい子が浮いて亡くなってました。3日目の夕方にはまた和金の小さい子が1匹、動かなくなって亡くなっていました。娘と二人で弔いながら処理をしました。悲しいね。でも娘が直接手ですくってくれたりして、なかなかやるな~と思いました。

4日目、どうも洗面器・バケツが苦しそうだと気が付いた。エアレーションという言葉を初めて知った。フォロワーさんがいろいろ教えてくださり、心配になったので夫に連絡したら、なにやら専門店で簡易的なエアレーションシステムを買ってきてくれた。餌も買ってきてくれた。

そしたらですね、夫が職場のアロワナを飼っている玄人さんにいろいろ聞いてくれて、水槽やらエアレーションやら水草やら、もろもろもろもろ一式を手配してくれたのです。しめて2万円な~り~…金魚ちゃんたち、おひとりおひとりは数百円ですくったのにだいぶ待遇が良いでしょう
(笑)


このような水槽へお住まいになりました!!

夫の新しい趣味がみつかりました

もともと、植物のお世話をしたりするのが好きな夫。私はてんでダメなのですが、いろいろ調べながらも水槽の中のレイアウトもかなり凝って何度も直したり水草を買い足したりしてやっとひとまず完成をみたかんじです。

まだお迎えして一週間もたっていませんが、すっかり居心地がよくなったようで安心しています。私も最初は「え~」と思っていたものの、だんだんかわいくなってきて、エサをあげるときに観察しては楽しんでいます。時間泥棒です。

金魚生活、なかなか楽しいですよ。また変化など面白いことがあったら書こうと思います。