Twitterなどではたびたび呟いているのですが、数年前から、会社の健康診断で【血圧が高い】傾向でひっかかっている。そのほかは軽肥満ではあるけどおおむねA判定。労働組合の保健師さんから電話がきて指導を受けるがテイよく聞き流し、はいはい痩せますわ、痩せたら血圧下がるんでしょくらいにしてたんですが、3年ほど続いている上に昨年夏の健康診断結果で血圧が偉い数値を叩きだした(人生初の数値)のでさすがに不安になった。

そうこうちしているうちに保健師から直筆のお手紙が届いた。【この数値はやばいよ、指導の電話するね】というかんじの内容だったのと、健康診断を受けたクリニックに再検査しにいきなさいとか書いてあった。のだけども、リモートでお仕事をしているのでハードルが高い。通うのが難しい。仕事に穴をあけることになる(社畜)。ので、通いやすい最寄り駅近くの循環器系内科に予約をして受診した。医師は問診のみで「まだ薬を飲むような段階じゃないと思われます。3カ月、記録をつけて生活をしてください。3カ月後にまた来てね」。また、この医師の指導により今まで手首式の血圧計を使っていたが上腕式に変更した。

塩分摂りすぎは控え、アルコールは極力控え、今までもやってたけどトレーニングを強化。なんせ、やはりダイエットをすることで血圧も改善するというので取り組まないわけにはいかなくなった。すっかりノンアル飲料でほろ酔いになれるまで己の身体をカスタマイズできた(笑)いや、呑みすぎなきゃいいって話なんだけども。もともと週末しか呑まないので、まあノンアルを取り入れてかなり摂取量自体を減らしたかんじ。

一カ月半。体重は1~1.5kgほど落ちた。が、体脂肪率はアップダウンを繰り返し微妙。血圧そのものは、高い日ももちろんまだあるが、低めの日が増えてきた。一時的に減らしても意味はなく、これは「体質改善して生きながらえよう」というプロジェクトである。

ずうっとお酒が好きで、塩からいものが好きで、インドア人間なので当然の結果。なので、身体を変えて…「たしなむ程度」で満足できる大人になっていこうと思う。仕事もまだまだやりたいし、絵を描くこともやめたくない。お酒だってそうだ。我が人生に彩を添えるものを永く楽しむために必要なことだと思って、少しづつ取り組んでいこうと思う。