あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は…娘が中学へと進学するので、春まではなにかとバタバタしそうな年。今のところは家族3人、それぞれに色々あるけど心身は元気なので、おのおのが自分の心に決めたことをまっとうして着実に生きていけたら文句なし、と思っております。なにも大業を成そうというのではなく、「当たり前」の毎日を大切にしていきたいです。どんな「当たり前」の瞬間であっても、まったく同じことはない。すべてが貴重な一瞬一瞬なのだと心に留めていきたいです。

過ぎていく日々は戻らないのだから、ていねいにことにあたっていきたいと願います。やりたいことはたくさんあるんですけど、視野を広く持って計画的にいきたいものです。というわけで昨晩ですね、娘が「冬休みの宿題があまりにも多くて不安」といってなかなか眠れず、3時頃まで付き合わされまして(笑)口頭で計画をたてるのを聞いてあげ、起こす時間を決めてなんとか寝かせるというミッションがありまして。それならがっちり付き合ってやろう!と、仕事納めから数日だらだらしていた自分を律して早く起き、ここまでには起こしてと言われた時間に起こして朝から宿題をする環境を提供しました。

どうせ早く起きたのだから、と私も色々やれることをやりました。私は自分は勉強などなどできないし手伝えないので、これからもきっとこうやって「環境をつくる」とか「起こす」とかそういうところでサポートしていくことになると思う。今までも知らず知らずにそうなっていたと思うのですが、最近よりいっそう、自分の立ち位置が見えてきた気がする。子育てのポジション。夫はちゃんと勉強の中身をサポートできるんだけど私はあまりできないのでね。適材適所、役立っていきたいなあ。

こちらは毎年恒例、お雑煮です。仙台の実母直伝のもの。娘が生まれるまでは自分でそれをやろうとは一切思わなかったのに、娘をもってからは「家庭のお雑煮」があったほうがいいと思ってやりはじめたんだよね。それを娘にも伝承してほしいとはあまり思わないけど、この味が好きになってくれたら嬉しい。

今年の目標…みたいなことを毎年書いているけど、うーん、昨年はふたつしか展示に参加できなかったので今年はもう少し参加したい。結局クリエイティブも、やればやっただけ成長があると思うので、たくさん描けますようにと願っています。あと腰痛は気を付けます…。健康第一。四十路後半なので、自分のからだをしっかり向き合わねばなるまいと思っております。好きなことを好きなようにやるための体力や健康が実は一番だいじ!!!!肝に銘じます。