年に一度の健康診断の日。
毎年これがおそらく一番億劫で憂鬱なイベントです。若い頃は平気でしたが年々つらくなる。第一に、更年期障害のせいか2年ほど前から、気を抜くとがんがんに体重が増える…。努力をしてもしても成果が出ない…そして血圧がめちゃくちゃ高くなる。さらに眼底検査ができない(おそらくは幼い頃に受けた斜視矯正の手術からの影響か、瞳孔がひらかない体質?になってしまったようだ)。

ひとつ、バリウムが1番の難関でしたが昨年から、これはABC検査に有料で切り替えられることを知ったので今月入ってすぐに電話して手配したんですよ。幸い、採血注射は全然平気なのでね。

今回は、しかしですよ……病院がリニューアルしまして、勝手の分からない状態で……そのせいか、

血圧は未だかつて無い最高値をたたきだしましたー
ありえん。昨年引っかかってから自宅でも計測してるんですが、そこまであがることはなかったのに…ありえん…。

眼底検査はまた、新人の看護師さんがベテランを呼び出し、何度やってもだめだった……。

散々です…。体重とかもういつはかったかわからない(笑)それくらい精神的にしんどかったです。ああそうた、エコーでの乳がん検査も昨年、経過観察だったんですがとくに気になること無かったんですけど、1箇所入念に記録されてたのでもしや良くない傾向なのかもという心配もあり。

終わって直ぐに夫に報告連絡しました。血圧とくに心配してくれた。ほんとになにをするにも健康がだいじだなと思いました。

これは帰りに食べたタイ料理のパッシイユー。大好きでよくランチに通ってたお店の。でもなんだか気持ちがゆらゆらしていたので、ゆっくり味わえなかった。

Instagramからの投稿

元気でいたいな。せめて娘が成人するまでは。いや30歳くらいまでは。彼女が伴侶を得るまでは。ひとりっこだとやはり親が亡き後のこと心配しちゃうよね。どうにか、迷惑かけずに長生きしてぽっくりになりたい。