Instagramからの投稿

昨日は昼休みから大根とゆでたまごとコンニャク、そして日高昆布を下茹でしていました。突然、おでん作りたくなって(笑)大根などはしっかり下茹でしておかないと味が染み込まないからね。おでんを作る時は半日がかりです。

お気に入りは #あまあましろくま の耳のような、丸いはんぺん。

これからの季節、何回もつくれると思うと楽しみ。他の具は、このはんぺんとちくわと冷凍ハンバーグ(ミニ)を入れています。そう、おでんって形式にこだわらなくていいんですよね。コンニャクだってサンカクじゃないし(笑)このコンニャクは味染みがよくて煮物によく使うやつなんだけど、食べやすいので好き。

ここのところ(もういつもだけども!)上半期末でバタバタしてはいたので、たまには気合いいれた美味しいものをつくりたいと思うのでした。
ほら、ぐつぐつしてると癒される…煮込み系料理大好き~!

しょうゆもいいけど出汁のきいた味が好きです。