肉まん食べてるチョコくまちゃん。

ブランドカードと一緒に、今回の展示のメインにしようと思ったのが印刷物。もともと紙フェチで紙雑貨大好き民なので、そろそろ自分でも印刷を楽しみたいと思っていたところでした。今回はメッセージカードを制作。ちょうどチョコっぽい印刷カラーと、ミントっぽい色味の紙を見つけたのでラッキーでした…!チョコ色のチョコくまちゃんが、ぬっと現れるようなシンプルなデザインにしています。

チョコミントメッセージカードセットをご紹介

このデザインができるまでは結構苦労?がありまして…というのも、Illustratorを駆使して整えたこのくまフォルムを見ていただきた。単なる楕円ではないのですよ。(と言っても下半分をカットしているのでわからないと思うんですが!)ブランドカードのほうで確認いただけると嬉しいです。ちょっとしもぶくれ気味なフォルムを… 図形で単なる楕円にするとどうしてもこう、やわらかさが出ないのです。悩みましたし、それをどうデザインに仕上げるか(具体的に言うとデザイン原稿に落とし込むために手こずりました、イラレのスキルが低くて…)で四苦八苦して仕上がったこのデザイン。

とくにこの紙、まるで布のような繊維加減、そして厚み。この質感を伝えたい…!

凹凸の多い紙質なので、ボールペンなどでメッセージを書くとちょうどよいとかと思います。卒業入学シーズンでもありますので、遠く離れてしまうお友達や、新しく出会った方へのプチギフトに添えてはいかがでしょうか。手に取って触っていただくと、特別な気持ちが込められていることが伝わると思います。

カード5枚、白い封筒5枚のセットで500円にて販売します。
12セットも出しているので、欲しいと思ってくださる方にはいきわたると思いますよ…!

【制作風景】チョコミント展7にむけて① はこちら

「チョコミント展7」@雑貨カフェ「ビー玉と空。2nd」

【期間】2022年3月2日(水)~3月27日(日)
※営業日、営業時間は変動しますので、こちらのアカウントで都度チェックをいただくとよいかと思います。
【場所】雑貨カフェ「ビー玉と空。2nd」