日々のつぶやき

たまには何てことない週末の話でも。(1)

投稿日:


4月の最初の週末、ぶっ通しでお出かけをして色々楽しい体験をしたので、メモ的に残そうと思います。別に特別なことはしていないので気軽に流し読んでいただけたら。

友人に会いました

土曜日、一年ぶりに顔を合わせたんですが、ドイツ在住でちょうど春に1カ月半くらい帰国するというので、何とか予定を合わせようと画策していました。もうすぐドイツに戻ってしまうというので、半ば無理やり、家族に了承を得て単身で出かけさせてもらいました。

こんな書き方をするとプライベートを縛られているように聞こえるかもしれませんが、私は私の意志で家族と過ごす時間を大切にしています。週末はできるだけ家族で過ごしたいので、出かける時は娘と二人か家族三人でかと決めていて、単身で出かけるのは家族以外の誰かと約束をしているときだけ。今回はその、貴重な1回だったわけです。

友達の地元は都心・下町なので、その近隣の「おいしい」スポットに案内してもらいました。神奈川県在住、都内勤務の私ですが、目的がある場所にしか行かないので全然知らないところは全然知らないのですよねぇ。

まずは門前仲町駅で待ち合わせをしました。ちょうど桜まつりをやっていたので、満開の桜を見て歩きました。クルージング?は毎年競争率が高いんですって。この春は開花してから長く桜を楽しめたから、繁盛したんだろうな~

グルメスポット(1)TRUFFLE BAKERY


門前仲町のパン屋さん。ちょっとわかりづらい場所にあります。が、道路に並んでいたので遠くからでもわかるかも。イートインスペースはあってないようなものかな(1組のテーブルが店内にあったけど狭い…)、珈琲もメニューにありましたが。会計後、パンをいれてくれるバッグが手提げなのでもしかしたら食べ歩きするのが基本スタイルの可能性あり。

一番人気の白トリュフ塩パンと、2番人気の黒トリュフのたまごサンドを購入。高級感があるのでもっと高いかと思ったけどそうでもない。しかし確かに高価なパンもありました。そしてパン以外にもソーセージのセットとかもあって、酒呑みにはたまらないかも。次に来たらそっちも試したい。ドイツ在住の友人がちょうど現地のトリュフ製品(お土産にトリュフバターもらいましたー♪)にハマっていたところ、帰国したらすごいお店がもんなかにあった!というので案内してもらったわけなんですー。

並ぶ価値ありの高級食材パン屋さん♪三軒茶屋に2号店があるそうですよ。
時系列が破綻するんですが、夜に家族とたまごサンドを食べたんですが、大人の味でした!娘はトリュフがまだやっぱり駄目だったけど、夫はおいしいといってました~!

▼公式インスタグラム
https://www.instagram.com/trufflebakery/

 

 

グルメスポット(2)鳥近

門前仲町から人形町に場所を移しました。目的が別にあったのですが、今回のコンセプトは「美味しいものを食べておしゃべり」だったので、途中途中でいろいろなお店を挟んで移動してたんです。そのひとつがこちら。友達が「地球で一番おいしい玉子焼き」と激推ししてくれた…!(笑)

こちらも店頭で並んでました!!私の前にいた人は「玉子焼き」を2本購入してました!!!玉子焼き1本800円。それと、気になった「丸鶏の燻製」も購入。こちらは390円。よい買い物をしました♪ほか、焼き鳥各種お取り扱いありました。すべてテイクアウトです。こちらもはじからはじまで全部食べたいやつ…

こちらも翌日の夜に家族で食べたけど、あま~~~~~いだし汁の玉子焼き、じゅわ~~っとしてて美味しかった!!確かにこれは地球で一番おいしいかもしれない。

▼こちらが公式情報みたいです
http://www.ningyocho.or.jp/contents/shop/food/a48.html

グルメスポット(3)ドイツパンの店 タンネ

友達が昨年会ったときに「ここのパンはドイツのパンそのもの」と言っていくつかくれたんですが、あー絶対また食べたいと思っていたので嬉しい。今回の本命はこちらでした。

本場ドイツのパンがずらり。シュトーレン系の甘いものも多かったですが私はそういうのがちょっと苦手なので、バゲットなどなどを購入しました。ハーフサイズをお願いしてスライスまでしてくれるのでとても助かりました。食べきるの大変だもんね~。

夜、アヒージョをつくってバゲット堪能した!美味しかった~~!中が柔らかくて、やっぱりそこらのスーパーのバゲットとは全然違う。そして安いと思いました。絶対また買いにいきますねーー!!

お店はやっぱり混んでて、でもイートインスペースもあるから比較的のんびり過ごせるかんじでした。居心地よき空間…。

▼こちらが公式サイト。実は水天宮駅のほうが近いかも?
https://sites.google.com/site/doitsupantanne/home

そして手にパンやら玉子焼きやらを下げながら人形町駅前にあるチェーン店のお寿司を食べて帰りました(笑)友達がドイツに戻るのは再来週だけど、予定が詰まってきてしまってるのでもう難しいかな。離れていてこうして年1回くらい会えるならばよい関係と思います。

お近くのみなさんもぜひ味わってみてはいかがでしょーか!

-日々のつぶやき

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.