日々のつぶやき

【ヤマトヌマエビ】エビチリと夜桜と。

投稿日:2019年4月4日 更新日:

エビのチリソース炒め

エビのチリソース炒め

めっきりエビづいている私です。今日はみなさんどんなエビ料理が好きなのかな?時になりまして、アンケートを取らせていただきましたところ…

エビチリか~~~~~!!!
という驚きを得まして、初めてエビチリを描いてみました。いやいや私はどのエビ料理も好きなんですけども、エビチリって特別ですよね。例えばちゅか料理を食べに行ったら絶対頼みたいやつ。そんで辛くても甘くてもどっちでも美味しいやつ!アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪

っていうか、お料理×どうぶつで仕上げるのが好きなんですけども、最近ヤマトヌマエビを描きすぎて、とうとうエビチリなのにヤマトヌマエビも描いてしまいました。AHAHA!!こんなに主張しても「私もエビが可愛いと思います」ていう意見が聞こえてこないので、ひたすらエビを描いていきたいとちょっとむきになっているところのある私です。可愛いんですよ…?

ちなみにこの絵の状況は「チリソースに興味を示してはみたもののなんか違うと思って眺めている」かんじかな…(かわいい)

日常ネタにまぎれこむエビ

今日で春休みが最後でした。(唐突にはじまる日記)今週は年度初めで私も精神的余裕がなかったということもあり、娘は朝から晩までうちにいてお友達とも遊ばずにおりました。というか多分みなさん新学期準備とか、おかあさんがお仕事だったら学童いってたりとかでその辺でちょろちょろ遊ぶみたいなスタイルはなかったからだと思う。4日間完全にお友達とシャットアウトした娘は「ぼっちはもういやだ~~」とゴネだしてめんどうな子になっていたので「今日は仕事が終わったら、夜桜を見にいこう」と提案しました。ちょうど夫が会社の花見で夕飯をつくらなくてもよかったのでね。

徒歩5分程度の距離にある公園は桜が満開ということで、コンビニでごはんを買って二人で出かけました。

↓EBIちゃんが潜んでるよ

犬の散歩をしている人しかいないような時間帯で、静か。二人でベンチに座っておにぎりやらサンドイッチやらを食べて過ごしました。

そりゃ明るい時間がイチバンなんだけども(寒かったし)、誰にも邪魔されずに娘と外で過ごせるっていうのもいいです。春休みはほんの2週間あまりでしたが、まぁなにもしてあげられなかったので、新学期はどうぞお友達を新しくつくっておおいに遊んでくださいなと思いました。本人が「新しくお友達つくるのに忙しくなるからね」と言っているので、前抜きよきかなです。

「はーちゃんは大人にはどんどん話しかけていけるんだけど、子どもにはコミュ障なんだよねぇ…」

とおっしゃってました。(笑)わかるわかる、一人っ子コンプレックスなところなんだよね。上にも下にもいないから大人にしか慣れてないんだけど、それを客観的に見ていて自分でわかってるところがすごいなと思いました。うちの子面白いなぁ~。でもママをぼっちでコミュ障だと思ってるのどうにかならんかな…いや、私が自分で弱みをどんどん見せてるから仕方ないんだけども(笑)

チリソースって簡単につくれるんですよ

おまけ情報なんですけども、チリソースって市販のを買わないといけないと思っている方が多いのではと思った。簡単なのでお試しください。鶏肉とかなんにでも使えますよ。

(例によって分量は適当に)

鍋に材料入れる。
・トマトケチャップ
・かつおだし(顆粒)
・酢
・塩
・みりん
・醤油
・砂糖
・すりおろし生姜&にんにく
・豆板醬

最後に水溶き片栗粉でとろみをつける!

辛みが豆板醤だけなのでうちの子あたりは全然平気です。パクチーも添えたりしていろいろなアジアン料理に使えちゃうから便利~~!うちはかつおだしなんですが、コンソメとかほかのを使っても大丈夫です。うま味調味料の役割。

ぜひお試しください!

▼今日のヤマトヌマエビ

#ヤマトヌマエビ #aquarium #まむえもん金魚ノート

まむえもん/mamさん(@mamemon)がシェアした投稿 -

-日々のつぶやき
-,

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.