日々のつぶやき

【レシピ】セロリの美味しい副菜あるよ

投稿日:2019年1月24日 更新日:

セロリとハチワレうさぎさん

セロリとハチワレうさぎさん

みなさんはセロリ、お好きですか?癖があるので苦手な人も多いかもしれませんね。でも、わたしは大好きなんです!熱をいれても残るあの繊維質がしっかりとした食感。そして独特な味と香り。どんな味付けをしたとしても「今セロリを食べる」って確実にわかりますね。

しかしながら我が子は、セロリは何度出しても食べてくれないので、やっぱり香菜を美味しく感じるようになるのは難しいんだな~と諦めております。いつか美味しくなったらいいね!くらいで。なのでしばらく購入すらしていなかった野菜なのですが、先日のハリラスープのときに購入してから、「やっぱ美味しいなセロリ…」という気持ちが蘇ってしまいました!というわけで今日はセロリについてお届けします。

まずはアンケートでお絵かきする「まむえもんのお題お絵かきチャレンジ」。アンケートとらせていただきました。

うさぎさんが一位をかざりましたので、ハチワレうさぎさん描きました!いかがでしょうか。リボンとかはさみはただの小道具です…なんの意味もありません。空間がさみしかったので飾ってみました。

レシピ:セロリとエリンギの中華炒め

意外と使い勝手がよい気がするセロリ。スープにもサラダにもつかえるし、漬物もOK。でもまぁお肉との相性がいいっていうのが知られているところではないでしょうか。しかし、今回は副菜として取り入れてみました。セロリを買ってみたはいいものの使いきれなくて余ってる、漬物は飽きた…という方におすすめです。

セロリとエリンギの中華炒め

セロリとエリンギの中華炒め

【用意するもの」
セロリ
エリンギ
いんげん

鶏ガラスープ(顆粒)
ニンニク
塩コショウ

例によって分量は適当でどうぞ!材料も、セロリ以外のものは適当にほかのきのことか野菜とか、おうちにあるものを使っていただいていいとおもいます。

①ニンニクは刻んでおく。セロリ、エリンギは細長く切る。いんげんは切ってもそのままでも。
②フライパンにサラダ油少々、刻みニンニクを炒めてセロリ、エリンギ、いんげんを投入して塩コショウで炒める。
③鶏ガラスープ顆粒をパラパラ。さらに炒めてできあがり

レシピとして書く必要もないくらい簡単だった…(笑)ポイントは、セロリも縦長にして繊維質をより感じるようにすること。火はしっかり入れても結構シャキシャキするのでお好みの炒め加減でどうぞ。

お酒との相性もばっちりなんですよ。ぜひお試しください!大人向けにおつまみとして味を濃いめにするのもおすすめなのです。ぜひ作ってみてくださいね~~~♪

余談ですが…

アンケートはとくになにも考えずに作ってるんですが、偶然にもうさぎさん、セロリは茎も葉っぱも食べてOK野菜!!!しかしながら、その年齢によって適した部分や量があるみたいなので、うさぎ飼いのみなさんはご注意くださいね。

参考までにこちらをどうぞ。
うさぎはセロリが好物?正しい与え方や適量は?

-日々のつぶやき
-,

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.