日々のつぶやき

【 #いちごの日 】それは甘い甘い果実。

投稿日:

いちごをつむしろくま

いちごをつむしろくま

1月5日も「いちごの日」だった気がするのに、さらに1月15日も「いちごの日」なのかぁ、と今朝初めて知りました(笑)まぁなんでもいいです、今日はいちごについて語りたい!

今回も、アンケートのご参加ありがとうございました!途中まではハリネズミが優勢だったのですが、後半、しろくまが巻き返しました。というわけで、しろくまちゃんを描きましたー♪いちごと白いものの組み合わせはたしかに鉄板な気がする(ショートケーキしかり)。

私の好きな果実のひとつ。しかし

トマトを嫌う我が娘は、いちごも嫌い。「酸っぱいから」と言っていたのだが、きっと甘いいちごを食べさせたら変わるんじゃないかなぁとも思っているんですが、いまだ「いちごのケーキ」をクリアできないでおります。「いちごが食べられなくても別に支障がない」といえばそうなんですが、なにより私がいちごが好きなことと、誕生日やクリスマスなど、ホールケーキを買うべき貴重な機会(年に数回の)に、いちごがのっていないケーキを探して用意するミッションが年々厳しくなってきているのです。手作りデコで間に合わせるにも限界があるー!来月は彼女の誕生日があるので、さすがにまたデコるだけの手作りケーキをバナナで作ろうという気にもなれず…いちご、好きにならないものかな と思っているのが正直なところです。

好きな品種

たくさんの品種があるいちごですが、みなさんはどの品種がお好きですか?私はというと、まぁ滅多にお目にかかれない(そもそもいちごを購入しようということがまずないので知識不足かもしれませんが)「あまおう」が好きです。何年も前、何かの折に食した「あまおう」が忘れられません。実家にいたこども時代、いただきものにいちごが登場したのはどの品種だったんだろう?記憶にないわけですが、バランスがよくおいしかった思い出。そして食べ方といえば、練乳ミルクをかけて食べるとか、あとはスプーンでつぶして牛乳をかけて白砂糖をかけて食べるやつ。先が割れてるスプーンでつぶしたりしていた気がする。小学校のときに兄とそうやって食べていたことを思い出します。

ちなみに娘が好きなフルーツは「りんご」「バナナ」だそうでして…それ以外のフルーツはだいたい受け付けない。りんごは、夫の実家が青森なので年に1~2回、リンゴを送ってくれたりしてありつくチャンスは多いしバナナだってコンビニにもおいてあるので珍しくもなく、たまに食べたくなるけど「いつもはなくてもいい」くらいの立ち位置。そう、我が家は野菜はたくさん食べさせてい意識はあるけど、フルーツはないんですよね~

やっぱり日常にフルーツは必要なもの?健康にも影響するかもしれないし、少しはフルーツも取り入れていかねばなーと思います。そしていつか一緒にいちごスイーツを食べたいです…(私はいちごとももが好きだよ!)

-日々のつぶやき
-

Copyright© イラストお仕事募集中!イラストレーターmamの情報サイト「ama*ama」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.