【Roast Beef】
ローストビーフ!いい肉の日なので厚切りのローストビーフ描きました。肉テロだぞ!

お肉が好きです

お肉、好きです。いや、お刺身なんかの魚介も好きなんですけど、厳密に言えば料理となった刺身や焼き魚だって、「お魚にとっての身体のお肉」なわけで(言ってる意味が通じるだろうか)、生き物の「み」となるお肉が好きなわけです。筋繊維をかみしめたときの歯の感触が好きと申しましょうか。

我が家はすでに四十路の夫婦でそれほど食が太いわけではないのですが、しかしながら長年「疲れたらとにかく肉を食べないと」という価値観をもっており、だいたい週末は肉関連のものを食べています。焼肉だったり、串カツだったり。お鍋とかもするけど豚肉とかですし。週に一度くらいはがっつりとお肉をたべないとだめなかんじ。

私はというと、唯一苦手な食べ物が「豚肉の脂身」なので、とんかつを食べるときにはヒレカツを選ぶ人生でしたが、最近は(よっぽど分厚い脂身でなければ)たべられるものも多くなった。そして、夫が職場の飲み会などで良質なお肉を食べて知識を得てくるものだから「この部位がうまい」などと教えてくれるので、今まで知らなかった肉を知ったから…というのもあります。最近で言うと、ミスジとザブトンがお気に入りで!柔らかいお肉…おいしい!!スーパーの焼き肉用のお肉コーナーで、たまに「ちょっと高いけどね」なんて言いながらも買ってきます。自宅焼肉大好きです。もしほかにもおすすめの部位や種類がありましたら教えてください♪

自宅焼き肉するならこれを使ってほしい

昨年などは、ホットプレートで自宅焼肉を楽しんでいたのですが、タレものとかサシが多い肉なんかだと、とにかく「焼肉のにおい」が部屋中にじゅうまんして、いくら喚起をしても3日くらいは焼肉のにおいがのこってしまうのが悩みでした。

ところが今年、イワタニの「やきまるくん」を導入してからというもの、翌日の昼くらいにはすっかりにおいがきにならなくなるほどの威力。

煙も少ないので、本当におすすめです。今年のよき買い物ナンバーワンです。ご自宅で、しかも屋上とかじゃなくて室内で肉を焼く機会が多いご家庭には必須アイテムですよー!

アンケートしました

で、いい肉の日、みなさんどんなお肉料理好きかな~~と思い、アンケとりました。

1位に輝いたのはローストビーフ!!!
我が家もスーパーにおいてあるオードブルのローストビーフよく買います(笑)おいしいですよね。美味しそうに描けたのだろうか;
先ほど職場の飲み会から帰宅した夫が「あ、そんな肉食べてきた」て言ってたのでソコソコお肉には見えることがわかりました。美味しく見えてたらいいけども。

そういえば明日は月末金曜日、プレミアムフライデーじゃないですか。
よいお肉をたべられると、いいですね~